Update; 2016-12-31(Sat) Category; 【Event & Live 2016

>>> 月間報告 2016年12月

なんだかんだで大晦日。今年はみなさんどんな1年でしたか?
年間総括の前に、まずは月間報告をお送りします。

1年納めの12月。11イベで16組新規開拓。久々に新規開拓が多かった!
[100/196] 2016/12/09:OSAKA RUIDO × Split BoB presents ルイードはダンステリア part.2
(出演:Bug Me Not, CRism, Chewing High!!, ガールズロックバンド革命, Split BoB)
[101/197] 2016/12/10:やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」BD/DVDリリース記念イベント@HMVグランフロント大阪
[102/198] 2016/12/10:GARNiDELiA stellacage vol.V 大阪公演
[103/199] 2016/12/15:猫まっしぐら。presents. にゃんにゃんふぁくとりー ぱーと3
(出演:Palette Contrast, ANIME GIRL, メトロホログラフィー。, 葉月(BAND), Coco.Ange, 猫まっしぐら。)
[104/200] 2016/12/18:Split BoB『オヒレフシメ』リリース記念イベント@HMV栄
[105/201] 2016/12/23:GARNiDELiA『Violet Cry』リリース記念イベント@西宮ガーデンズ
[106/202] 2016/12/23:アニ☆ボイドDX!!
(出演:ジェネ狂音, 黒羽翔, かりんとう, SARA, Ma_gu, める~ぴ~, CRiSp!!, RK, †Summer Tonic†, ANIME GIRL)
[107/203] 2016/12/24:梅田スノーマンフェスティバル2016 Bug Me Notミニライブ
[108/204] 2016/12/24:CHiCO with HoneyWorks『大阪はiに満ちている -one-』
[109/205] 2016/12/25:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 福岡公演 途中離脱
[110/206] 2016/12/27:HYSTERIC FINAL 2016
(出演:CREA, ザ・ヒーナキャット, CherryHearts, Hysteric Lolita(活動休止前ラストライブ))

・新規開拓
歌い手系カバーライブイベント『アニ☆ボイド』に初参戦。またまた新境地を開拓してしまいました()
直前に行っていたガルニデ関連の楽曲は拾えるわ、当時推していたEGOISTは拾えるわ、KalafinaのコピバンがまんまKalafinaで驚くなど、アドの極みでした。
ガールズバンドではこの前初見のCherryHeartsが楽しかった。2017年は行ける時に遊びに行こうかな、とか。

・HYSTERIC FINAL 2016
そんなわけで、今年1月にヒスロリに出会って1年弱。
本当に楽しい時間をありがとうございました!
エイルさんより活動休止の実感がないし、下手すりゃエイルさんより早く戻ってきそうな気がするw
エイルさんの時みたいに泣きっぱなしになるかなあ、と思ったけどそんなことはなかった。でも最後の最後の『誓』はさすがに涙が止まらなくなってしまった・・・泣きながらヘドバンは初めてしたな。
「また来年」と言ってくれたその言葉、信じるぞ!!!

演者別参戦数は年間総括記事にて。

Update; 2016-12-31(Sat) Category; 【年間総括 2016

>>> 超個人的音楽チャートSkyBeaters! 2016年間TOP100を思い出とともに振り返る TOP20カウントダウン

 私が聴き込み具合や高まり&飽き具合などを得点化して毎週発表している(毎週集計しているとは言っていない)超個人的音楽チャート『SkyBeaters!』。
 昨年はTOP40を全曲紹介しましたが、今年はTOP100をダイジェスト形式で、特に思い入れのある曲の思い出とともに振り返ります。決して全曲書くのが面倒だからというわけではない
 とはいえTOP20、さすがにここからは全曲紹介します。

集計期間:2015年12月6日付(#368)~2016年11月27日付(#419) 52週
この期間に週間TOP50にチャートインした全357曲のポイントを集計。
データはこの集計期間内のもの。
TOP100はこちらから

続きを読む

Update; 2016-12-30(Fri) Category; 【年間総括 2016

>>> 超個人的音楽チャートSkyBeaters! 2016年間TOP100を思い出とともに振り返る 50位→21位ダイジェスト

 私が聴き込み具合や高まり&飽き具合などを得点化して毎週発表している(毎週集計しているとは言っていない)超個人的音楽チャート『SkyBeaters!』。
 昨年はTOP40を全曲紹介しましたが、今年はTOP100をダイジェスト形式で、特に思い入れのある曲の思い出とともに振り返ります。決して全曲書くのが面倒だからというわけではない

集計期間:2015年12月6日付(#368)~2016年11月27日付(#419) 52週
この期間に週間TOP50にチャートインした全357曲のポイントを集計。
データはこの集計期間内のもの。
TOP100はこちらから

続きを読む

Update; 2016-12-27(Tue) Category; 【Event & Live 2016

>>> 楪いのりとEGOISTという素晴らしい出会いにありがとう #推しロストクリスマス2016

EGOISTというアーティストが好きでした。
国内ファーストライブから現場に通い始めて、約2年半。

その一つの区切りとして、この記事を書きたいと思います。




続きを読む

Update; 2016-12-24(Sat) Category; 【年間総括 2016

>>> 超個人的音楽チャートSkyBeaters! 2016年間TOP100を思い出とともに振り返る 100位→51位ダイジェスト

 私が聴き込み具合や高まり&飽き具合などを得点化して毎週発表している(毎週集計しているとは言っていない)超個人的音楽チャート『SkyBeaters!』。
 昨年はTOP40を全曲紹介しましたが、今年はTOP100をダイジェスト形式で、特に思い入れのある曲の思い出とともに振り返ります。決して面倒だからというわけではない

集計期間:2015年12月6日付(#368)~2016年11月27日付(#419) 52週
この期間に週間TOP50にチャートインした全357曲のポイントを集計。
データはこの集計期間内のもの。
TOP100はこちらから


続きを読む

Update; 2016-11-28(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 月間報告 2016年11月

こんにちは。色々辛いことはありましたが、なんとか生きてます。
・藍井エイル 無期限活動休止前ラストライブ
・Hysteric Lolita 年内での活動休止発表
・ライブ仲間から彼氏ができたと報告
今月は辛かったです。はい。

そんな今月は8イベ。青春が終わり、残務処理に突入。
[92/188] 2016/11/04:藍井エイル 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~ DAY1
[93/189] 2016/11/05:藍井エイル 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~ DAY2 ☆ 活動休止前ラストライブ ☆
[94/190] 2016/11/06:秋だけど、なっつん祭り in 阪大
[95/191] 2016/11/13:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 東京開幕公演
[96/192] 2016/11/18:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 大阪公演
[97/193] 2016/11/19:名古屋工業大学 第54回工大祭 中夜祭ゲストパフォーマンス やなぎなぎライブ
[98/194] 2016/11/19:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 名古屋公演
[99/195] 2016/11/20:BabySitter主催企画 BABY ROCK vol.2 ~初のレコ発ということで大好きな先輩バンド誘っちゃいましたSP~
(出演:眠らない兎, Quince, SORAMIMI, Risky Melody, Hysteric Lolita, BabySitter)

・エイルLAST BLUE
5年半追い続けてきた。ここ2年半はイベント通うまでに。青春そのものでした。
泣きました。ただただ泣いてました。
エイルさん、伝説になるにはまだ早いんだよ・・・。
1か月経とうとしていますが、未だに実感がありません。
心の整理が完全にはついていません。

・EGOIST FCツアー
リベンジの東京、ホームの意地大阪、イベ回しの名古屋(何
東京:???「今日はここだけですか?(回さないんですか)」
東京開幕戦終わっての*fam()の掌返しに大草原。
初披露となった新曲は・・・かなり微妙。UO持って折るタイミング探ってたけど折れなかったww
続く大阪はホームの意地。最前柵とのバトル
知り合いとスタッフから爆レスもらうなどアドの極み優勝←
そして3戦目名古屋はイベ回しを可能にしてくれた知り合いに感謝。

ツアー残りは福岡。なんだかんだで6公演中4参戦。去年のツアーより増えとるやんけ!

・名古屋2days
DAY1は近鉄芸からのやなぎなぎ→EGOIST極限回し。
久々のなぎさんで全力出してからのEGOIST開演1分前は本当に感謝。
DAY2はガールズバンド対バン。
ところがDJが春奈るなをかけ始める→高まる
LiSA→DJブースに「ありがとう!!」
EGOIST→「昨日行ってきたんですよ!!!」
極めつけはヒスロリ直前に『Rising Hope』は高まり通り越して泣くわ・・・

ところでライブ本編はオープニングアクトの『赤ちゃん倶楽部』がSCANDAL2曲からのdollsとかお前いきなり優勝やんけ!!!
SCANDAL聴いてた高校生時代を思い出した・・・瞬間センチメンタルとかSCANDAL BABYとか懐かしすぎてな。
で、トリ前のヒスロリで最前入れてもらったんだけど・・・酸素が無かったwww
ライブ中死ぬかと思ったのはこれが初めてでしたw

・・・BabySitterはサポートメンバーを正式メンバーに迎え新たなステージへ。
他の対バン歌手も強いメッセージばかり、聴いてたら、なんだか自然と涙が出てきた。
こちらはとうとうラスト1、全力で、魂が燃え尽きるまで。


2016演者別参戦数上位(11月終了時点)
☆単独ライブ ★フリーライブ ▲接近戦のみ ◇対バン ◆無銭対バン
*単独ゲスト ▽非音楽系イベント出演歌手
ライブ後接近は参加券配券ある場合、ライブ本体とは別イベントでカウント

1位 15/8 藍井エイル ☆☆☆☆☆☆★★▲▲▲▲▲▲▲ ※11/5無期限活動休止
2位 13/10 Hysteric Lolita ☆☆◇◇◇◇◇◇◇★▲▲▲ +1 最多ライブ参戦確定
3位 10/7 綾野ましろ ☆☆☆☆★★★▲▲▲
4位 07/4 GARNiDELiA ◇◇◆★▲▲▲ +2
5位 07/4 やなぎなぎ ☆☆☆★▲▲▲ +1
6位 06/6 MICHI ★★★★★◆
7位 05/5 Split BoB ◇◇◇◇* +1?(参戦で6位浮上)
8位 05/3 chelly(EGOIST) ☆☆☆▽▽ +1

来月の予定
09 Split BoB他 心斎橋 (未確保)
10 やなぎなぎ 梅田 ※接近のみ
10 GARNiDELiA 心斎橋 年間100戦達成
15 ANIME GIRL他 (未確保)
23 GARNiDELiA 西宮
24 CHiCO 本町 関西ファイナル
25 EGOIST 博多 アニソン現場ファイナル
27 Hysteric Lolita他 渋谷 ヒスロリ活動休止前ラストライブ/イベント戦士最終戦

けじめの12月。これが終われば、しばらくお休みです。

Update; 2016-10-31(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 2016年10月の総括

色々とあったんで、ブログ書く気もあまり起きず月末になってしまいました←

今月は3イベ。5イベ行かなかったのは昨年12月以来。
[89/185] 2016/10/07:綾野ましろ『WHITE PLACE』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
[90/186] 2016/10/16:綾野ましろ One-man Live 2016 Autumn 大阪公演
[91/187] 2016/10/28:Aimer Hall Tour 2016 ~like a daydream~ 大阪公演

なんだかんだで3イベ中ましろんが2イベってw
ましろん西日本初ワンマン、高まりの極みだったし本当に楽しかった。

Aimer、ホールツアーだから仕方ない感あるけどライブハウスに染まってしまった人間にはアウエー過ぎた。
まあ本編ラストとアンコール頭でブチ上がったが。あとアニソン現場でよくある『咲クラ問題』に似た何かを感じた。
歌はよかったので、ライブハウスに飽きた頃にまた行きたい。
というわけで感想はそのうち別記事として書きます←


2016演者別参戦数上位(10月終了時点)
☆単独ライブ ★フリーライブ ▲接近戦のみ ◇対バン ◆無銭対バン
*単独ゲスト ▽非音楽系イベント出演歌手
ライブ後接近は参加券配券ある場合、ライブ本体とは別イベントでカウント

1位 13/6 藍井エイル ☆☆☆☆★★▲▲▲▲▲▲▲ +2 ※11/5認定引退
2位 12/9 Hysteric Lolita ☆☆◇◇◇◇◇◇★▲▲▲ +1? 最多ライブ参戦確定
3位 10/7 綾野ましろ ☆☆☆☆★★★▲▲▲ 総合3位確定
4位 07/4 GARNiDELiA ◇◇◆★▲▲▲ +2 総合4位確定
5位 06/6 MICHI ★★★★★◆
6位 06/3 やなぎなぎ ☆☆☆▲▲▲ +1
7位 05/5 Split BoB ◇◇◇◇*

22位 2/0 chelly(EGOIST) ▽▽ +3~4

 エイル無期限活動休止に伴い、ヒスロリの最多ライブ参戦が確定。アドバンテージがあるためヒスロリは残り3現場で逆転での最多参戦となる。
 ましろん全日程(おそらく)終了、ガルニデリリイベ発表で日程考慮の結果2桁に届かないことが確定したためましろんの3位、ガルニデの4位が確定。


来月の予定
04 藍井エイルラスト武道館DAY1
05 藍井エイルラスト武道館FINAL
13 EGOIST 台場
18 EGOIST 大国町
19 やなぎなぎ 鶴舞 → EGOIST 名古屋(未確保)
20 Hysteric Lolita 今池(未確保)

推しが消えるまであと4日。以降は本当に残務処理となります。

Update; 2016-10-09(Sun) Category; 【Event & Live 2016

>>> ライブを発表してなぜかファンが荒れたEGOIST・・・今後に期待すること

11/13開幕。また1か月前発表・・・いい加減にしてほしいw


なお今回のFCライブツアーより、1stライブ以降国内ライブの制作を手がけ、*famと自称するEGOISTファンから代表の中村氏が熱狂的な支持を得ているwamhouseが離脱新体制のライブとなることがwamhouse中村氏のツイートにて告知されている。


まあライブの歌だけに興味のある人間からして言わせてもらうと・・・
曲が増えない以上ワンパターンになってしまいどうしようもないので、まず曲を増やせと。

おそらく今回は新曲及び製作中(と中村氏は話していたが大本営発表ないため真偽は不明)の新アルバムのお披露目ライブになるものと思われるが。
なお9月17日の東京ゲームショウにおいて新曲『Welcome to the *fam』が解禁されているが、この曲についてのこれ以上の情報は現状なし。
おそらくこの曲がようやく正式ライブでお披露目になるものと思われる。

また、showcaseシリーズはFCライブということになるが、毎回出演していた中村氏は前述の理由により姿を消す。
個人的には彼の手助けを借りずともchellyが進行をできるようになればそれはそれでいいと思うし、アーティストがアーティスト自身のみでライブを進行することはアーティストとして当然であると思うのだが。

さらに、毎回意味深げなツアータイトルを掲げるEGOISTだが、今回のタイトル『nowhere』も何を意味するのか。しかも1文字ずつスペースが空く『n o w h e r e』というのも気になるところ。

何はともあれ、11月13日より始まるshowcase*004ツアーはライブ制作が変わる、ということから全く新たなEGOIST像を提示する、言わば『2度目の1stツアー』と言うべきものになるのではないか。

ファンが色々荒れているが、今はただ、2016年11月13日のツアー開幕を待つのみ。
すべてはそこで決めようではないか。






ただまあ、私個人としては彼の制作するライブの最後がアレだけのクソイベだったことは、晩節を汚した気がして残念でならない・・・
当ブログ関連記事:ライブなのにアニメ視聴者以外お断り?そんなんじゃファン増えないよw 2016/6/18,26 EGOIST Greeting Tour side-B 2公演個人的感想
Eventernote記載の感想:東京公演 大阪公演


Update; 2016-10-03(Mon) Category; 【日常2016

>>> 最終学期(終わるとは言っていない)スタート。

長かった夏休みも終了、本日より通常営業再開。
何故最終学期初日からガッツリ3コマ授業受けてるんだろうか。
いやまあ自業自得であるのだが←

TOPICS
・11/20 京都大学学祭『11月祭』Special Live発表;黒崎真音
昨年はCHiCOが出演していたが今年は黒崎真音。解禁は10/2の京都ライブでだったそうだ(正式解禁は10/3 0:00)。
前日が大阪でツアーファイナルだからもう一度京都で、ということかw
ツアースケジュール解禁は3月だったから、オファー側が狙ったとしたら凄い。


今日のBGM:dolls『THE BEST YEARS OF OUR LIVES』
 探したらこの曲だけPVがあった。ライブでは聴いたことあったっけなあ・・・?
 彼女たちを知ったのは6/19のSplit BoB主催企画『夜遊びプレゼンス』。あの時音源買って色々話したのが最初で最後になるとは・・・。
 昨日10/2のワンマンライブをもって解散。突然の発表はガールズバンド界隈騒然となった。
 結局最後の数か月しか知らなかったわけだが・・・ライブ3回参戦は全部違うエリア←
 
 いつかまたどこかで会える日が来るのだろうか、ひとまずはお疲れさまでした・・・!

個人的おすすめ度:★★★★★★★☆☆☆

Update; 2016-10-02(Sun) Category; 【日常2016

>>> 10年。また巡る秋

唐突ですが・・・
2013年4月から現行のこのブログのタイトル『七つ目の空』はこのブログが通算7つ目だから、という意味でつけたものです。

だから?と言われそうですが、続けると。
この10月で私が初めてブログを開設してから10年になります。
あと、私がネットで色々と書くようになって10年、ということでもあります。
それ以前にもやってたのはありましたがノーカウントにて

この10年でインターネット環境は大きく変わりました。
ブログ主流の時代からツイッター主流へ。
ただ、なんだかんだ言ってまだブログも捨てたもんじゃない、と私は思ってます。
長々と駄文書く分には最適なんでね←

ともあれ10月から通算11年目に突入するわけですが。
一応、大きな区切りということなので、ちょっとだけ目標みたいなものを。

・ブログ、原点を思い出せ。目指せ週1以上更新←
10年前の最初のブログは、週末にその1週間の学校での出来事を適当に綴る感じでした。
(なおブログは削除済。自分のPCをどっか漁ればログ出てきそうですが見返したくもないです←)
つまりその時の更新ペースは週1.現在は月1ならいい方かな?なので、なんとかペースを上げていきたい。
ライブレビューとか、CDレビューとかで理想は毎日更新だけど・・・どうだろw

・メインサイト『Sky†eaR』を近日リニューアル予定。
2009年8月に設立、7周年を派手にスルーしたメインサイト『Sky†eaR』ですが、近日中にリニューアルする予定です。
個人的に下スクロールが多いのが気になるのでw
リニューアル後は、ブログに掲載しづらい旅行記とかも掲載していこうかなと思ってたりもします。


てなわけで、11年目もよろしくです。


今日のBGM:Aimer『カタオモイ』
 今週10/3付のBillboard JAPAN Hot100で91位初登場。
 今週Billboard JAPANアルバム総合チャート3位に登場、4thアルバム『daydream』からのリード曲、でいいのかな?
 知らないうちにアルバムから3枚シングル出してた。とまあシングルが出ていることすら記憶から消えるほどここにきてモチベが落ちているのはヤバい←
 今日久々にTS ONEのJAPAN Hot100を聴くことができたので初登場のこの曲を聴いたけど・・・どうも今一つ印象に残らなかった・・・。
 Aimerソロの『ninelie』は生で聴いてぶっ刺さったのだが・・・リリイベも関西ではninelie:フリー(フリーエリア最前)→insane:選民(しかも外す)→蝶々:関西開催無しとすっかり疎遠となってしまったわけで。
 10月28日に大阪でライブを見るのだが、ブチ上がるのはそこでの楽しみにしておこうかな。

個人的おすすめ度:★★★★★★☆☆☆☆

プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク