2017-10-24(Tue) Live & Music 2017

>>> 聴講報告 10/1 『視覚の暴力』概ねリベンジは成功、そしてEGOISTが繋ぐ絆 GARNiDELiA stellacage Asia Tour 2017 東京公演

 そういや、10月の案件がこれだけなんで月間報告書きようがないんですよね・・・。
 
 東京で内定式ということで、そのついでに何かライブ行きたいな。というわけで前日にあったGARNiDELiAのライブに行ってきました。
 まあ9月のリリイベで背中押されたら行くしかないじゃない?w
 むしろ内定式がついでなんじゃないかというツッコミは無しの方向で

 通算276~277現場目の今シーズン70~71(実質カウント53~54)現場目。
 関東は2月28日のやなぎなぎ5周年ライブ以来7か月ぶり今年2回目、Zepp Tokyoは昨年6月のEGOISTライブカバネリトークショー以来1年3か月ぶりです。
 GARNiDELiAは9月のリリイベ以来通算18~19現場目で今シーズン2~3現場目。関西以外での『ライブ案件』は初めてです。8月の名古屋?アレは『アニメイベント』なので・・・。



今回の移動手段はなんと新幹線。御社に感謝。
大阪から2時間半で東京到着、しんかんせんはやい!!

一旦ホテルに荷物を置き、俺たちの味方『東京メトロ24時間券』で移動開始。
途中秋葉原に寄って『電撃文庫秋の祭典』に一瞬顔を出しSAOのお試しコミック的なものをゲット。


有楽町線で豊洲まで。
で、ゆりかもめを今回は豊洲から・・・乗るのも芸が無いので、
今話題の市場前駅(市場が開いてるとは言っていない)まで歩いてそこから乗車。
マジで廃墟と言っても分からないぞ・・・都民じゃないけど、某池知事は国政引っ掻き回してる暇があったらどうにかして、どうぞ。


会場入り。
声かけられた方(初対面)と話してるとまさかの「ブログ読んでます」と。ありがとうございます。
ちょろいオタクなので、さっさと11月1日発売シングル『アイコトバ』を予約して終演後ハイタッチ会参加確定させるなどw
いつも通りレッドブルを入れて、とある方から譲っていただいたチケットを受け取って待機。感謝です。

とかやってたらちょうどこの日来ていたEGOISTファンの知り合い&その知り合いと合流w
ノリで一緒に見ることにしましたw

入場したら、センターステージがある特異的ステージ構成。
女性エリアのすぐ後ろにセットし、「やっぱ生演奏って高まるよね」などと話しながら開演待機。

18:07開始。オープニングは『Désir』の尊さでいきなり頭抱えるオタク。
そこからの『Diamond』→『SPEED STAR』→『True High』でいきなり突っ走る!

(そういや不穏だと思ったのでTwitterには上げませんでしたが・・・)
#ガルニデオタク退場ルーレット
【楽曲】SPEED STAR
【罪状】推しジャンしてたらスタッフに肩押さえられました。
冤罪だと思います。以上です。


4曲終わって最初のMC、tokuさん「やったー!Zeppだー!!」
近所の豊洲PITは1回あったもののこの時は座席。念願のZeppだったそうで。
「おめでとう!!」
「飛ばしまくりで行きます!」との宣言の通りスピード感ある曲を立て続けに。
しかし飛ばす曲だけではないのもGARNiDELiA。ミディアム&バラードが真骨頂である。
紫苑』→『MIRAI』の流れが尊すぎて涙が出そうに。

Angel's ladder』終わりでダンサーに隠されたメイリア、ダンサーが去るとなんと消えている!
ここからバンドメンバー紹介・・・なんとtokuさんが歌い始めた!
引き続き妖艶なダンサー登場でダンサーの紹介。

予告ゲストダンサーのみうめ、217(にいな)が登場してYouTube上の『踊っちゃってみた動画』として公開している楽曲のメドレー。
Girls』は数年ぶりだったそうで「思い出すの大変」だったとかw
9月に公開された新曲『Hysteric Bullet』は2テイクで撮ったとか。
「スケジュールが大変でもっと撮りたかったけど2テイクしか撮れず」
「息の合い方が尋常じゃない」

で、その新曲『Hysteric Bullet』は11月発売シングル収録なんですが・・・実は自分は初めましてでしたw←
「撃ち抜かれた?」
もちろん・・・!


終盤に差し掛かり、『約束 -Promise code-』『ambiguous』『BLAZING』跳び曲を次々と。
腕振りすぎて右腕に激痛覚えたのは内緒の方向でお願いします((

直前に結成7周年を迎えた彼ら。
ANIMAXなど対バンはあるが、国内の単独案件はこの日がラスト。
寂しい気持ちにさせてしまうかもしれないが、「(国内のファンが)応援してくれてることで、海を渡って胸を張れる」
「海を渡って(気持ちを、音楽を)繋ぎたい」「みんなと、まだ見たい景色がある」

そんな気持ちを込めた23曲目、最後は『further』。・・・本当に、震えた。
19:53本編終了。

19:57アンコール開始!『Burning Soul』は高まるー!!
『アニメガタリズ』のOP『アイコトバ』を解禁!!
キーワードは「好きなものを共有する」「好きなものを好きだと言える」


いよいよ大団円、最後の最後はオールキャスト集結でまだやってなかったあの曲が残っていた!そう『極楽浄土』!!狂喜乱舞の中で20:20演奏終了。

「来年も一緒に会いたい!」ということで「『例のアレ』持ってきて!」
なんとアジアツアー初日このタイミングで、来年春のワンマンツアー決定。「日本のね!」と念押しw
「すごい働いてる」「2018年もよろしく!!」ということで20:30終演。

一旦ロビーに出ると、たぶんあるだろうと思ってたがchellyさんの御花を確認。
以降ハイタッチ会。「めっちゃ楽しかった!次はANIMAXで!」と伝えましたw
21:15会場離脱。

ホテル着いてシャワー浴びて一通りリプも送ってベッドで横になっても寝れねえな、とTwitter見てたら。
なんとEGOISTのchellyさんが103日ぶりのツイートをしているとか。Zepp Tokyoに来てたそうです。
『ロストクリスマス』の時にブロックして(後に解除)フォロー外したんで気づくの遅れましたがwww
自分もEGOISTファンの女の子2人と見てたので、奇妙なつながりを覚えた深夜でした。



今年春のツアーは飛ばしたので、内定式無かったらまず来なかった案件でしたが、昨年末のリベンジは概ねできたので満足です。
ただアーティスト本人とフロアスタッフの意識の差がまだ出てる気がするなあ、という気が。
ステージが煽ってるのにフロアスタッフが押さえ込むなよ、って話。
まあ、推しジャン&ツーステしてただけでスタッフに一旦外に出された()昨年末の大阪よりはマシかwちなみに、後半は推しジャンしてても特に注意受けることはありませんでした(一度注意受けてるので、スタッフの動きは気にはなったが)

そんな小言はひとまず置いといて。
今回のライブを一言で表すと『視覚の暴力』
バンドメンバーのカッコいい演奏、ダンサーの妖艶なダンス、もちろんメイリアのボーカル。
聴覚はもちろんのこと、視覚で入ってくる情報がとにかく多すぎるw
踊って跳んで本当に楽しい時間でした。ちなみに自分の高まりを隣で見ていた女の子には『全身で表現してる』とか言われたりwそりゃ高まりは全身で表現してなんぼでしょ←

前述の通り次は11月のANIMAX横浜。
海外ではやなぎなぎさんと共演が何回かありましたが国内では下手すると初?(また調べときます)
対バンのガルニデはセトリ予測ができないことに定評があるので、今回も楽しみです。
ワンマンツアーは新年度突入して4月・・・どうなるか分からないので、行けるとなったらチケ取ります((



2017/10/01 GARNiDELiA stellacage Asia Tour 2017 東京公演 at Zepp Tokyo
start 18:07 / end 19:53 / encore start 19:57 / finish 20:20 / 20:30

SET LIST
【GARNiDELiA 前半】
01. Désir
02. Diamond
03. SPEED STAR
04. True High
05. LIFE
06. オオカミ少女
07. ワスレナグサ
08. 紫苑
09. MIRAI
10. Angel's ladder
【メイリア衣装チェンジ】
11. tokuボーカル→バンドメンバー紹介
【バンドメンバー衣装チェンジ】
12. ダンサーソロ(メンバー紹介)

【踊っちゃってみた】
(Medley)13. Girls→14. Lamb.→15. PiNK CAT
16. 桃源恋歌
17. Hysteric Bullet

【GARNiDELiA 後半】
18. 約束 -Promise code-
19. ambiguous
20. BAD BOY
21. REAL
22. BLAZING
23. further

ENCORE
24. Burning Soul
25. アイコトバ
26. 極楽浄土 (ALL CAST)

ALL LINEUP
「来年もよろしく!」






tag : ライブレポート GARNiDELiA

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

Page Navigation

[LATER ENTRY/この記事の次に更新した記事]
月間報告 2017年10月
[OLDER ENTRY/この記事の前に更新した記事]
聴講報告 8/19 やっぱましろん! 綾野ましろ Monthly One-man Live Circuit 2017 "VOYAGE" @名古屋

ホーム
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (14) 綾野ましろ (5) GARNiDELiA (4) EGOIST (3) 月間報告 (3) 西沢幸奏 (2) アニメイベント (2) Kalafina (1) SplitBoB (1) CHiCO (1) fhána (1) +α/あるふぁきゅん。 (1) Aimer (1) やなぎなぎ (1)