2017-10-15(Sun) Live & Music 2017

>>> 聴講報告 8/19 やっぱましろん! 綾野ましろ Monthly One-man Live Circuit 2017 "VOYAGE" @名古屋

 さて8月の現場でまだ報告上げてないのが残ってました。
 先に大阪公演上げちゃいましたが、ましろん名古屋の報告まだだったんで行きましょう。
 てか2か月前なんで、ライブ直後に書いたところと更新直前書いたところが混ざってたり、記憶薄れててさらっと流しちゃったところがあったりでして読みづらいかもですが、まあ。
 
 というわけで通算254現場目の今シーズン48現場目。今年3月以来久しぶりの名古屋遠征2日目。
 せっかくEGOISTリベンジ行くんなら何かついではないかな・・・とEventernoteで前後のイベを探していたら<ありました!!推し序列メジャー3位の綾野ましろさんが来るじゃない!!!というわけで確保。まあ来月の大阪はANIME GIRL回す関係で途中抜けなので・・・w
 ちなみに、Fateイベで『過去のFateシリーズの曲を1曲カバーする』というコーナーがあったので、ガルニデ発表まではワンチャンゲストもあるか!?と思ってました。『ideal white』はまだ残ってたからねw
 
 綾野ましろは歴代3位・現役2位の通算19現場目。5月に『ましろんにライブメモを知られてしまった』あの『NEWLOOK』リリイベ以来の今シーズン2現場目です。
 会場は同じビルに3つライブハウスがあるうちの一つであるell.FITS ALL、初来訪です。



前日泊まったネカフェを後にし、例によって地下鉄1日乗車券『ドニチエコきっぷ』購入。
9時ごろに一旦会場最寄り駅を確認。ここで駅のロッカーを確保してそのまま名古屋を1周w
途中に前日遊んだ九州オタクと前日chellyが推してた矢場とんを食したり。
せっかく名古屋だしということでナゴヤドームにも行きましたwこの日は阪神戦。当日券無し。
ちなみに試合は8-1で阪神が勝利。

15時半過ぎに会場到着。
何故か知りませんが関西でよく遊ぶオタクがたくさんいました。ここほんとに名古屋か?w

前日に続きこの日もクソ番で入場。隅っこの方に何故か関西でよく遊ぶオタクが固まりました。いやだからここほんとに名古屋か??www

17:02開演、開幕は静かに始まり上がっていく『shinkiro』からの立て続けに4曲。
4曲目『Dolly Girl』!!! 5月のリリイベでは干された曲でした。
あーーー可愛い!!!それ!!好き!!!

最初のMC、北海道から東京経由で来た彼女だが、暑すぎて「同じ日本かよーww」と思ったそう。
ほんと暑かったもんなあwwwこの時期に外に出歩いてはいけないw
このツアー、毎回オープニングSEは違うらしい。
・SEはセイレーンのイメージ
・名古屋公演のテーマは『航海』=初の名古屋ワンマン→『処女航海』的な意味。

「近くに女の子とか(満員電車以外で)こんな近くにいることないだろうし、安全に楽しもうね!」
ちょうど近くに女の子いたので、気を付けつつ推しジャンですなw
(その女の子に「気にせず思いっきり跳んでくださいw」とは言われたけど、絶対コイツヤバい奴や・・・って思われてただろうなあw

MC後の曲は『infinity beyond』でバンドメンバーが全員一気に前へ!!
これ!!!こういうの!!!!大好き!!!!!

misty way』の前には曲に込めた熱い想いを語っていたが(各種インタビュー参照)、
後半はほとんど言葉を挟まず怒涛の畳みかけ。こういうの大好き。
余計な言葉なんていらない。音楽があれば、それでいい。
終盤『vanilla sky』で床殴ってたら知り合いに背中フルボッコにされたりwwしゃーない。

アンコールからのMC
「気温だけじゃなく人柄も暖かい」
朝会場入ってライブハウスの人が本当に親切にしてくれたそう。
「周りが見えなくなる時ほど、周りの存在に気付けたとき嬉しい」と語っていました。

アンコールラストは『RAY OF LIGHT』!!
跳び曲なんだが・・・この曲でついに足が限界を訴え思うように跳べなくなった・・・orz

18:45終演。
その後外に出たものの2日間の疲れで座り込んでしまったw
あとズボンが汗で真っ白に。
名古屋駅までなんとか戻り、ここから18きっぷ行使。地元への終電で帰宅。


リリイベもあったけど、ライブハウスでは約1年ぶりとなったましろん。
EGOIST Fateイベに絡めた突発遠征でツアー参戦となりましたが、本当に無理矢理遠征して来てよかったと思えるライブでした。なんせ余計な言葉がほとんどない。
私は『喋るぐらいならその時間で曲やれ』というスタンスなので、こういうスタイルは非常に好みです。
「やっぱましろんなんだよな!!」そう思えたライブでした。まだまだ追い続けます。

ただ、それに身体がついていけなかったのが悔しい。前日90分セットをやったとはいえ、最後の1曲で力尽きたのは・・・そこまでは制空権リードできていただけに非常に悔しかった。
まあ、そのリベンジは大阪で・・・やったということでw
大阪公演へ続く・・・


2017/08/19 綾野ましろ Monthly One-man Live Circuit 2017 "VOYAGE" at ell.FITS ALL
start 17:02 / end 18:23 / encore start 18:28 / finish 18:45 81+17 = 98min.

SET LIST
01. shinkiro
02. 刹那クロニクル
03. ANGEL HORIZON
04. Dolly Girl
05. infinity beyond
06. tiny wings
07. Believe (玉置成実カバー)
08. marionnette
09. misty way
10. NEWLOOK
11. ideal white
12. Lotus Pain
13. 憧憬
14. スパイラルガーデン
15. vanilla sky
16. Wingless Diver
ENCORE
17. Daydream (JUDY AND MARYカバー)
18. RAY OF LIGHT

Spotifyでもどうぞ





tag : ライブレポート 綾野ましろ

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (36) 綾野ましろ (16) 月間報告 (16) やなぎなぎ (15) halca (11) CHiCO (10) +α/あるふぁきゅん。 (9) ASCA (8) GARNiDELiA (7) EGOIST (5) 2017総括 (5) Aimer (4) 三月のパンタシア (4) 西沢幸奏 (3) アニメイベント (2) 藍井エイル (2) 暁月凛 (2) SplitBoB (1) 青春18きっぷ (1) 2018総括 (1) 乗車記録 (1) Q'ulle (1) MICHI (1) HoneyWorks (1) Kalafina (1) fhána (1)