2017-08-12(Sat) Live & Music 2017

>>> 聴講報告速報【セトリネタバレあり】8/11 歌い手現場社会勉強で優勝 +α/あるふぁきゅん。 ALMATIC.tour 大阪公演

※8/12 20時追加更新
記事内にて一部誤解を与える表現があるとの指摘を受けましたため、該当箇所を削除します。不快に思われた方に対してお詫びします。


8/8~9の名古屋→東京ピンチケ遠征は面接が被り中止。
チコハニましろガルニデのチケットを犠牲に内定を頂きました(何

 そんなわけで夏休み開始。『The Everlasting Guilty Summer 2017』本格始動初戦。
 ニコニコ動画出身、現在は徳間ジャパン所属、女性シンガー +α/あるふぁきゅん。(読み:あるふぁきゅん) のライブツアー大阪公演に行ってきたのでその模様を速報でお届け。
 +α/あるふぁきゅん。は5月27日の『ALMATIC.』リリイベミニライブ以来2度目。ライブハウスでは初となります。
 会場のFANJ twiceはMINAMI WHEEL 2015でコレサワを、MAZALOOP 2017でミライスカートとЯeaLを見るなどライブサーキットイベントでは行った経験があるものの純粋に1イベントとしては初めてです。
 
セトリネタバレ掲載あり。
これ以降の記述を読む方はくれぐれも自己責任で。











14時ごろ到着。
物販は開場後だし、開場15分前に来てって書いてあるし、終演後は本人が物販立つらしいし、ってことで、心斎橋を散策ww


JANUSはドルイベやってました。


いつも通りレッドブルを入れて、頭にタオルを巻く新戦闘態勢で入場待機ー。

スタッフ「ドリンク代600円ご準備くださいー1000円札で出される方も100円玉1枚あればご協力お願いしますー」
俺「(お釣りの関係で100円玉出すのは当然だろうけど)ドリンク代600円の箱はクソ」

入場3列目確保。
開演直前に前の女性2人組と「荷物置いた方がいいよねー」ってなって前に置かせてもらいましたw
その後何人かこの流れが続いたのには笑ったがww

16時36分開演。いきなり最新シングル『Our sympathy』から開幕!!!
高まる!!!頭悪い(誉め言葉)!!!!
UO3本持ち込んだんですがすぐに2本消えました(((((


2曲終わって最初のMC
「来てやったぞ大阪ー!!!!」
今日の暑さに触れ「狂ってんじゃねえの!?」
ただライブの熱さはそれ以上だわ!すでに汗が出るわ出るわ。
タオル、頭に巻く用の1枚しかなかったのは失敗だったなw

STARGAZER』で指差したあるふぁきゅんと指が合った、気がした。・・・落ちたな(確信)

6曲目からは過去作である『αβ叫喚』やボカロカバー曲も入れたい(エロい意味ではないw←)という思いがあってのゾーン。
ここでの盛り上がりがすごかった。『ALMATIC.』しか聴いてない俺はもちろん初めましてだがww
まあ、そこは知ってるふりして盛り上がるのがライブオタクである←




前作『αβ叫喚』と今作『ALMATIC.』ではかなり雰囲気が違うらしい。
今作はけっこう「キチった感じの」「ダークな」感じと語る彼女。
今作では「自分の気持ちに正直になれた」という。
結論:私の気持ちはドス黒い ってw
自室のシャッターカーテン(ブラインド?)は半年開けてないらしい・・・マジかよw

ここから後半戦は最新作に戻って『invisible myth』→『fly me to the dark』→『SHOUT LOUDER』と畳みかける。SHOUTかfly me(どっちで投入したか忘れたw)でUO3本目投入。UOが足りない!!←

「ゆったりした曲やるからみんなで休もう?」「良い曲だから聴こう?」と。
そろそろ疲れてきてるけど・・・「ライブ中に美女イケメンなんていないから」と笑いを誘い、
「どこか似たような経験があるのではないでしょうか」「(歌詞では)どこかで先を求めてる」曲『ソノサキ

本編ラスト。
α「25分ぐらいに感じない?」
ファン「5分!」
α「それはキチってる」wwwww

「でも、『えーはやいー!』って言われるのがすごく嬉しい」
「楽しい時間って過ぎるのあっという間に感じるから、楽しいと思ってもらえてる」

今作のリード曲『ENDLESS "I"』で締め。


程なくアンコール。メンバー紹介の後アンコールに持ってきたのが「クソみたいに鬼畜なボカロ」www

ニコ動から色々経てこうなった。
「『ボカロ?何それw』『ボカロPって何だよww』『歌い手って何だよww』って思ってる人がたくさんいるライブに出たい」
「(1つのライブで)オリジナルもボカロカバーもできるのは両方歌ってる人の特権だから。」

ならばぜひともアニソンフェスに出てほしい!両方歌える尺がありそうなのはリスアニあたりか?w
正直私もボカロはもう少なくとも5年以上離れてしまってるしなあ・・・


で2曲続けての2曲目が『ロストワンの号哭』あ、これ知ってる!!!!!!
てか、今日唯一自分が知ってたボカロ曲でしたw今日の優勝は個人的にはこれかなw
「あー!!まだいかなーい!」が入りそうだったがさすがに自重←


いよいよラスト。大阪は「ノリよすぎて笑いすぎちゃって真面目な話ができない」wwwwwww
でも、真面目な話してました。

私もバイト経験があるから1000円稼ぐのがどれだけ大変か知ってる。
1日1万円いかない中で、3日4日分ぐらい私のために使ってくれる人もいる。
そんな奪った時間をどう返そう?
ライブやCDで思い切りぶちまけたい。


そんな思いを込めて『拝啓ドッペルゲンガー』で締め。



以降、終演後物販込みの特典会。
目の前の女の子2人組が爆レスもらってて感激してたのが微笑ましかったw
待機中にけっこうガチっぽそうなファンの方に話しかけたら「(跳んでくれて)助かりました」とw
まあ跳んでたのは少なかった(前のほうだったから後ろは知らんけど視界にはいなかった)w
ヘドバン勢は反対側にいたから正直混ざりたかったけどな!!wwww

物販並んだらタオルとTシャツの黒も売り切れてたので、Tシャツの赤を購入。
なお疲れてたせいか「タオルの赤1枚」とか訳分からん事言ってた模様←

α「声援、すごかったー!」
ふりゅー「いやもうほんと楽しかったです!」
α「また来てね!!」
跳びまくってたらそりゃ、ねw
しかし相変わらず語彙力ゼロオタクだわwwwwwwww

19時前に離脱。まだ外は明るい中、買ったばかりのTシャツに着替えて帰りましたとさ。


総括ですが、アニソンを歌っているとはいえ、そこから入った自分みたいな人というのはかなり少なかった印象
ニコ動系シンガーいわゆる『歌い手』のイベントというのはほぼ初めてだったわけですが、なかなかファン層も現場も独特な雰囲気で良い社会勉強になったし楽しかったです。
(ちなみに先述のファンの方からは『ニコ学』なるイベントを勧められました。)
関西ではなかなか歌い手現場というのは少ないわけですが、今後も機会あれば行ってみたいし、彼女のことは今後もちょっと追っていきたいなとは感じました。

あとは・・・アニソンフェスとか、どっかオファーかけてみません?





2017/08/11 +α/あるふぁきゅん。ALMATIC.tour 大阪公演@心斎橋FANJ twice
start 16:36 / end 17:54 / encore start 17:56 / finish 18:26

SET LIST
※ 収録注記なしは3rd『ALMATIC.』
※ 6,7,8,14,16は歌詞検索解析及びMCの断片解析。間違ってたら申し訳ない!

01. Our sympathy
02. 天ノ弱 (ボカロ→164 feat.GUMI)
03. STARGAZER
04. AIRGIRL-WARS
05. moonshine
06. ハートブレイカー (αβ叫喚収録)
07. 感浄ハレーション (αβ叫喚収録)
08. ECHO (ボカロ→Crusher-P feat.GUMI/αβ叫喚収録)
09. invisible myth
10. fly me to the dark
11. SHOUT LOUDER
12. ソノサキ
13. ENDLESS "I"
ENCORE
14. 聖槍爆裂ボーイ (ボカロ→れるりり&もじゃfeat.鏡音レン/ニコ動)
15. ロストワンの号哭 (ボカロ→Neru feat.鏡音リン/αβ叫喚収録)
16. 拝啓ドッペルゲンガー (ボカロ→kemu feat.GUMI/ニコ動)

tag : ライブレポート +α/あるふぁきゅん。

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (13) 綾野ましろ (5) EGOIST (3) 西沢幸奏 (2) アニメイベント (2) 月間報告 (2) GARNiDELiA (2) CHiCO (1) SplitBoB (1) Aimer (1) やなぎなぎ (1) fhána (1) Kalafina (1) +α/あるふぁきゅん。 (1)