2017-08-06(Sun) Live & Music 2017

>>> 聴講報告 優勝週末DAY2『オタクを引率したら過呼吸になって帰ってきた話』7/30『Fate/Apocrypha』放送記念イベント『E/A』大阪公演

※アーティスト側の申告イベント名称は EGOIST Greeting Tour 2017『E/A』ですが、
当ブログでは
(1) EGOISTのライブと称するイベントはすべて『アニメイベント』であるという裁定を昨年末に下しており、
(2) また特に『Greeting Tour』はレコ発シングルのタイアップしているアニメが主題である
以上2点を鑑み、イベント名を記事タイトル通り『Fate/Apocrypha』放送記念イベントと表記します。



 というわけで通算246現場目の今シーズン40現場到達。
 昨年末アレだけボロクソに書いたEGOISTへのリベンジをしてきました。さすがにJDに裏切られてただ黙って終わるわけがないじゃないw(?)
 SMEフェスで興味を持ってくれた知り合いを迎えてのリベンジ戦です。SMEフェス、録音でお茶を濁した件については本当に申し訳ないと思っている。
 
 EGOISTは一応通算13回目(昨年度6回は現場数としては参考記録扱い)。昨年クリスマスの語るまでもない『ロストクリスマス』以来です。
 Zepp Nambaは2016年11月18日のEGOIST FCツアーノイタミナファンイベ以来。





あ、一応ネタバレありなので留意して見てね。


14時半過ぎ会場に襲来。
堺筋線までロッカー確保に向かう途中、何故か救急車が止まってたのが見えた気がしたんですが、どうも物販列で倒れた人が出た模様。
*fam()とか称するEGOISTのファンはグッズに必死になるオタクが非常に多いことで知られますが、グッズに必死になってライブ見れないとか本末転倒やんけ・・・

まあ待機列がアホみたいに長かったのでグッズはカット。うん、一応他界してるからどうでもいいよねw

で、ファンクラブの推しスタッフさんがいたので、ファンクラブ(実はまだやめてなかった←)特典を回収ついでに、AR体験コーナーで喋ってたりしました。
ちなみにAR体験コーナーというのは物販で売ってるAR対応ポスターを専用アプリ(今後配信予定)を使って写すといのりが現界するという代物。
何でもスタッフさん、私がなかなか来ないので「なかなか来ないなー」と心配されていたとか←
何だかんだそう言われると嬉しいですね!(こら


17時半過ぎに神戸ワールド記念ホール会場推しから回してきた連番者を迎えブル芸がここに復活!


18時少し前に開場。
なんだかんだ最前、そしてなんだかんだ『分かり手』の知り合いが自然と集まってしまいましたw

開演予定時間直前に気合入れー「楽しんでいくぞー!!」
から20分待ち!!ふざけんな!!ww


19時19分ようやく開演からの1曲目は『名前のない怪物』!!
2015年秋ツアーre*velatoryもコレが1曲目、その時も思ったけど、頭悪い(誉め言葉)!!!!!
近くのオタク全員頭のネジはこの時に無かった←

3曲消化してMC。今回のセトリは『chellyが厳選した曲』でEGOISTを感じてほしい、とのこと。

レコ発のメインテーマである『英雄 運命の詩』。『Fate/Apocrypha』の主題歌です。
Billboard JAPANのデジタルセールスチャートでは2週目(1週目は日曜日しか集計されてないため、実質1週目)に1位を取ってしまうというヒットになっています。
彼女曰く「人が歌う歌じゃない」とかwwwwwww
MIXも入らんことはないが入れにくい!

続いて疾走する3曲『Fallen』から『Welcome to the *fam』で小休止挟んでからの『リローデッド』で汗だくに。
なお高まりすぎて柵登ったらスタッフが飛んで来ました。そりゃしょうがない。やりすぎは良くない。

Fateシリーズが主題なので、アプリゲーム『Fate/Grand Order』の話。実はこの日幕張で当該ゲームのイベントがあり、そこで音源事前録音の『exhibition』形式で出演していたEGOIST。さすがにライブ現地に来ているファンの前でその話はしなかったが。

相変わらずの「お水おいしい?」としか言えん*fam()はなんとかならんのか。
お水の味確かめなくていいんで」と一喝したchellyに拍手!

・・・いやいや拍手したけど拍手じゃねえよ!推しにこんなん言わすな!!

リローデッドまでで疲れた()体を癒してくれるしっとりめの3曲が続いて並ぶ。
All Alone With You』は正座芸。それから次の曲は・・・何やコレ聴いたこと無いぞ!!!
というのも当然で『永遠』、これは8月16日発売のシングルのカップリング曲です。
ちなみにこの曲、8月10日深夜のFM802、豊田穂乃花さんの『LNEM』で解禁されます!
「ありがとう豊田さん!!」って叫ぼうとしたけど、曜日が出てこなかったので「ありがとう802!!」と叫ぶにとどまりました←


カップリングには他にもA面『英雄 運命の詩』の何故か英語版も収録。
「あんな忙しいメロディーの中に英語入れるのが間違ってる」ww
「『すっごーい!!』はフル聴いてから言ってくださいね」www

僅か1時間で早くも本編ラストは『Departures -あなたにおくるアイの歌-』。


ここから当然この短さでは物足りないのでアンコール。

さて『Greeting Tour』は音楽よりもレコ発対象シングルのタイアップアニメが主題
昨年は唐突に声優呼んでアニメイベントやったりと本当にクソイb・・・いややめておこうw
ということでここからその本題。
過去のアニプレックス『Fate』シリーズからのカバーを各会場で1曲やるという。まあ音楽がまだメインなので許すw
「歌詞覚えるの大変だった。失礼のないように・・・」

既に残り曲はどれ来ても高まれる曲(というか、Fate自体高まり曲の塊みたいなもの)なので・・・国士無双十三面待ちです←

「では聴いてください。」
「いや何の曲や???まあ順当に考えてましろんか?Aimerか?Kalafinaか?LiSAか?まあエイルも残ってるけど活動休止中の人の曲をやるわけは無かろう・・・」

♪静かに移りゆく・・・

「あああああああああああああああああああああああ?!?!?!???!!!!!!!」
崩れ落ちるオタク。
ここでまさかまさかの推しの曲!!
藍井エイルの!!!!!MEMORIA!!!!
あまりの衝撃に身体中が沸騰、呼吸がうまくできず、持ってたUO落とすなど。

「(エイルさんの)帰りを待ちつつ」
「俺も待ってる!!!!!」

そしてラストは彼女も「ファンからも評判高い」と言ってた『キミソラキセキ』で締め!
やっぱこの曲だな!!高まりオタク全員で肩組んで最高にエモかったです。




半年ぶり。他界宣言後無いだろうと思っていた現場となったわけですが・・・分かり手オタク集めたことが結果的に功を奏したか。
クリスマスに裏切られたJDへの未練も吹っ切れたし、誘いをくれた知り合いに本当に感謝です。
でも、まさか推しの曲拾えるとは思わなかったよね!www



相変わらずのレス乞食厄介もいたので*fam()と言ってる奴らの進歩はゼロに等しいですが、演者が悪ノリせずになんとか潰す方向に向かってきているのは一定の評価を与えるべきかなとは思います。
演者のアンコール乞食発言も無かったのでその点はとりあえずプラスポイント。

まあ、福岡終わりのアンケートにこの記事読んでくれとも書いたので改善策を打ってきたのかなあ、とは?w

ただ『EGOISTを知って欲しい』というセトリでThe Everlasting Guilty Crown』を落とすのはどうなの・・・とは思いましたが、まあ昨年の福岡で当該曲を9割着座されたことを考えれば落とすのも無理はないのかなあとは思います。許すまじロストクリスマス。

ついでにイベント終わりの印象がMEMORIAに全部持ってかれたのもなあ・・・まあオタクに有無を言わせないセトリとしては十分なんだがwあくまでもEGOISTのライブとしてやるのであれば、カバー曲に全部持ってかれたらダメだろうとは。推しの曲が聴けたのは過呼吸になるほど嬉しかったけど、もっとEGOISTを前面に出してほしい。一応この日のEGOIST曲の中ではキミソラキセキが優勝かな。



一応今年のイベントに関して昨年同様『失格』とするかどうかは継続審議扱い。
現場についてはまあ分かり手オタクに誘われたらマイペースに行ってみようかなとは思います。

そういや昨年6月にアルバム制作中って話あったけど、アルバムまだなん?1stからもう5年経つけど?
wamhouse中村さんの虚言やったなら話は別だがw


2017/07/30 アニプレックス『Fate/Apocrypha』放送記念イベント『E/A』大阪公演 at Zepp Namba
start 19:19 / end 20:27 / encore start 20:29 / finish 20:44

SET LIST
EGOIST (vocal; chelly=楪いのり)
01. 名前のない怪物
02. KABANERI OF THE IRON FORTRESS
03. Door
04. 英雄 運命の詩
05. Fallen
06. Welcome to the *fam
07. リローデッド
08. Ghost of a smile
09. All Alone With You
10. 永遠
11. Departures -あなたにおくるアイの歌-
ENCORE
12. MEMORIA(藍井エイルカバー)
13. キミソラキセキ



tag : ライブレポート EGOIST アニメイベント

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (8) 綾野ましろ (1) CHiCO (1) Aimer (1) SplitBoB (1) 西沢幸奏 (1) fhána (1) +α/あるふぁきゅん。 (1) アニメイベント (1) EGOIST (1) Kalafina (1)