2016-12-31(Sat) 年間総括 2016

>>> 2016個人的ベストライブ10+ワーストライブ4

2016年、参戦現場数は初の3桁到達となる108、うちライブ案件は79.
その中から特によかった7+3公演と特にクソだった4公演を振り返ります。


まずはワーストライブから。
ワースト4位:4/9 綾野ましろ One-man Live 2016 ~growing wing~ 東京公演
さすがに「ライブで盛り上がるために」って作った曲をゲストに献上するのはいかんでしょ。
(そういや今気づいたけど、あの曲大阪でやってないよねw)
あとスタッフの注意事項伝達ミスという大ポカも酷かった。
スタッフが『ジャンプ禁止』と書いた紙を公演中に持って回るという無様な姿・・・。
まあ、遠征してまで見ることは二度とないですね。

ワースト2位タイ:6/18,26 EGOIST Greeting Tour 2016 : side-B『鋼鉄城のカバネリ』シークレットイベント "UNVEILed of KABANERI" 東京・大阪公演
2位はこちら。まあ40分もアニメの宣伝に使われちゃ、もはやライブとは言えないよね。
音楽を聴きに来ている人間に対して、失礼。
※ 当時レビューはこちら

2016ワーストライブ:12/25 EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 福岡公演
まあもうこれはダントツでしょ。
高まるべき時に高まりを演者に表現せず、要らぬ時に演者にレスを求めるのは明らかに礼を失している。
東名阪でつないできた熱さは、福岡に来るまでにすっかり冷めてしまったようです。
*famと自称する人間、私は大嫌いになりました。
※ 総括はこちら

というわけでまさかのワースト3をchellyが独占という形になりました。
今年はソニー系で遠征してディスアド踏まされるケースが目立ちました。
来年はソニーでの遠征はよっぽどがない限りないでしょう。



それではベストライブの発表です。
次点:11/18 EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 大阪公演

7位:5/08 藍井エイル LIVE TOUR 2016 "D'AZUR-EST" 京都公演
 7位はこちら。EGOIST+Aimerと被った奴ですね。会場着いた瞬間に「chellyはどうした!」「大阪へ帰れ!」と煽られるDDだったわけだが、まあこっちを選んで悔いはないしこっちを選ぶのは当然でしょ!ww

6位:5/29 やなぎなぎ ライブツアー2016『Follow Your Tracks』 大阪公演
 6位は友達を大量に誘ったやなぎなぎのツアー。最高の盛り上がりだったと彼女も後に話しておりました。
 ずっとやりたかったヘドバン大連番もできたし、その盛り上がりに貢献できているのなら何より!

5位:4/02 Hysteric Lolita 1stワンマンライブ『≠ Not equal』
 5位は今年ハマったバンドHysteric Lolitaの初のワンマンライブ。まさかハマって数か月で東京遠征するなんて夢にも思わなかったよねwww
 驚きのゲストが多数出てきたり、もちろん彼女たちのパフォーマンスもすごかった・・・そしてフォーエバーNoa。元気してるのかな・・・。

4位:5/11 藍井エイル LIVE TOUR 2016 "D'AZUR-EST" 大阪公演
 4位はエイルさんのツアーファイナル。なんで平日やねん!!というツッコミは置いといてw
 実は京都で燃え尽きてしまい、大阪はそんなに前に行く気がありませんでしたw←
 後ろで知り合いと跳びまくったりヘドバンしたりで楽しかった。
 終演後完全燃焼。灰になりましたw

3位:6/11 ANIMAGICA 2016 OSAKA
 3位はその1か月後。ちょうど誕生日に開催されたアニソン系対バンイベント。
 開演前のDJが高まる曲をかけ続け、開演前から終演後まで高まりっぱなし。
 スペースがあったことが功を奏し、全員が笑顔になる大満足のイベントでした。
 最高の誕生日をありがとう。

2位:9/25 Hysteric Lolita 2nd ONEMAN TOUR Hysteric RocK in OSAKA
 2位はHysteric Lolita、我がホーム大阪での初ワンマン。ワンマンとは言っているが出演者は2組クレジットされているのにツッコミを入れてはいけない
 オープニングゲストのSplit BoBといい、一番大好きな2組が揃ったら高まるしかないっしょ!!!
 跳んだりツーステしたり柵の間にハマってみたり() とにかく夏の締めくくりにふさわしい最高のライブでした。

1位:8/12 大阪RUIDO 8th ANNIVERSARY Split BoB presents 夜遊びプレゼンス ~大阪編~
 そして今年の(活動休止前ラスト案件を除いて)ベストライブはSplit BoBの主催企画!!
 あれよあれよという間に出演者が増えて9組での開催となったのには驚いたww最初から最後まで6時間ノンストップ盛り上がりっぱなし。
 熱い音楽で昂り、歌手たちの心意気に胸を打たれ、本当に楽しかった。
 Caramelのこの言葉を引用しておこう・・・「ガールズバンドだから、カッコいい!!!」



活動休止前ラスト、には順位付けを行わないという方針で、残り3公演。

11/4-5 藍井エイル 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~
 3年弱追い続けてきた藍井エイル、活動休止前ラストライブ。
 1日目の途中から涙が溢れる展開に。銀テープのあのメッセージ見たら、泣かないわけにはいかないよ・・・。
 2日目は体力が回復せず、ほぼ気力で跳び続け、叫び続けた。
 追い続けてきた歌姫が、虹の光に包まれて消えていくところを見た瞬間、涙が止まらなくなった。
 こんな終わり方はない・・・必ずや復活してくれることを願う。

12/27 HYSTERIC FINAL 2016
 今年最大の出会いだったガールズバンドHysteric Lolitaの活動休止前ラストライブ。
 泣くまいとは思ってたけど、最後の最後の『誓』で涙が止まらなくなった・・・。
 話し方聞いてたりするとそう遠くないうちに戻ってきそうだとは期待しているので、ぜひまた会えることを願って、今はただ待つのみ。
 
 てなわけで今年は待ち人が増えました。次に会うまでに、少しでも立派な大人になっていないとな。

 2017年はどんな現場が待っているんでしょうか。来年もマイペースに。

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

Page Navigation

[LATER ENTRY/この記事の次に更新した記事]
新年のご挨拶2017
[OLDER ENTRY/この記事の前に更新した記事]
2016年をざっくり振り返る

ホーム
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (11) 綾野ましろ (3) EGOIST (3) アニメイベント (2) CHiCO (1) GARNiDELiA (1) Kalafina (1) SplitBoB (1) 西沢幸奏 (1) +α/あるふぁきゅん。 (1) 月間報告 (1) fhána (1) Aimer (1)