2016-03-31(Thu) Event & Live 2016

>>> 2016第1クォーター音楽総括 押し寄せるガールズバンドの波に、アニソンは・・・となった3か月

3月27日までのデータです。
参戦現場数:18イベント(うち同人誌即売会1)
2016 演者別参戦数上位
1位 3(単独3) 綾野ましろ
2位 3(単独1) Hysteric Lolita
3位 2(単独2) 藍井エイル
3位 2(単独2) LiSA
5位 2(単独1) 川田まみ


ガールズバンドの波
 昨年秋、綾野ましろの活躍を見届けようと行ったMINAMI WHEELでChu's day.というバンドにハマったことをきっかけに、ガールズバンドも守備範囲に入ってきましたが、今年に入ってからそれがさらに加速。1月16日の『ヒップ☆アタック☆パニック!!』というガールズバンド・ロックシンガー対バンイベント参戦が決定打になりました。
 特にここで初見だったHysteric Lolitaというバンドが刺さり、2月の大阪での対バン終演後、ワンマンライブのチケットを購入。藍井エイルツアー東京公演のための遠征は前乗りでこのライブも兼ねることとなりましたw結果的に1Q参戦数では綾野ましろと並んでのトップタイになるほど。
 さてChu's day.は4月3日の大阪ライブを落とすことになるのが非常に痛い・・・(エイル東京と被り)。それでも、アニソン系よりも比較的頻繁に、我がホームの関西にライブで来てくれているので、今後もガールズバンドたちは追える範囲で追い続けていくかなあと思っています。
 1月の対バンライブ以降、現状関西でのイベント予定がないが『2.5次元ロックアーティスト』というキャッチフレーズをもつ逢瀬アキラはヲタク的に要注目。AnimeJapanでアニメ『クオリディアコード』のブースでコスプレイヤーとして参戦していたらしい・・・そしてそのアニメの主題歌はLiSA、GARNiDELiA、ClariSが担当・・・激熱!←

アニソンの落日? そんな中孤軍奮闘の白き歌姫
 その一方で、プライマリジャンルの『アニソン』には以前ほど割ける時間と情熱が少なくなってきたかな・・・とか。理由はいろいろありますが、やはりライブの頻度がバンド系に比べると少なくなるのがな・・・
 そんな中、昨年下半期怒涛のライブラッシュだった綾野ましろが今年もこの勢いを維持したまま活躍。1月のシングル購入者プレミアイベント(初の大阪開催)、2月のリリイベ、3月はタワレコリニューアル記念イベントでのライブと精力的な活動で参戦数トップに。この勢いのまま、来週4月9日にワンマンライブを控える彼女。今後にも期待。
 今期シングルが好調、徐々に人気を上げてきているMICHIあたりはニューフェイスとして要注目。今週末4月2日にはバースデーイベントが開催、その場で新曲解禁となるのでこちらも注目。
 実力派ではKalafinaのライブに念願の初参戦・・・某A氏に感謝しかないです。ありがとうございました。
 そして1Qで忘れてはならないのは、1月に今年限りでの引退を発表した川田まみ。直後のリリイベが最初で最後の接近戦に。また、先日の名古屋市公会堂アニソン春祭りで私としては見納めとなりました。中学高校時代から現在に至るまで、数多くの思い出がよみがえりました・・・改めて感謝。

個人的音楽チャート『SkyBeaters!』2016年1Q曲別・歌手別TOP10
聴きこみ具合、ハマり具合を得点化して集計している個人的音楽チャートのこの四半期での集計です。
1/3付~3/27付の13週のTOP50を集計。

曲別
01位 [10806pt] chelly a.k.a.EGOIST/リローデッド
02位 [09842pt] 藍井エイル/シンシアの光
03位 [08938pt] 藍井エイル/ラピスラズリ
04位 [08040pt] 藍井エイル/アクセンティア
05位 [07926pt] Hysteric Lolita/Voice For Voice
06位 [07108pt] chelly a.k.a.EGOIST/Ghost of a smile
07位 [07086pt] Hysteric Lolita/絶望のスパイラル
08位 [07022pt] Chu's day./GAME
09位 [06992pt] Hysteric Lolita/DISTRESS
10位 [06576pt] chelly a.k.a.EGOIST/名前のない怪物
15位 [05380pt] 綾野ましろ/春想の街
 昨年末から独走のリローデッドが独走中。シーズン新記録も狙えるペース。
 ヒスロリ、Chu's day.といったガールズバンドも上位に名を連ねる。上半期チャートは後半戦、最終的にどうなるか?

歌手別
01位 [59180pt] Hysteric Lolita
02位 [52956pt] chelly a.k.a.EGOIST
03位 [43906pt] Kalafina
04位 [28128pt] 藍井エイル
05位 [25238pt] 綾野ましろ
06位 [14944pt] 川田まみ
07位 [14704pt] Gift [Vo.仲村芽衣子]
08位 [14354pt] LiSA
09位 [14132pt] MICHI
10位 [13086pt] CHiCO
 歌手別1Qはなんと今期初登場のヒスロリがトップ。(前年12月からの集計である年間チャートではchellyとまだ数万点のビハインドがついているが)
 年間チャートでは昨年までとガラッと顔ぶれが変わりそうな予感・・・。

2Q展望
 藍井エイル、EGOISTのツートップがツアー。まさかのEGOISTツアーには驚いた・・・イベ被りやん((
 他にもかつてトップ推しだったLiSA、やなぎなぎなどのライブ参戦が主になってくるので、新曲よりもライブでの評価値アップダウンが大きいかなあ・・・とか。新曲を聴ける余裕はあるのだろうか←
 そんな新曲、解禁されている中で現状ダントツのトップなのはAimer with chellyの『ninelie』。5月14日にAimerさんのミニライブが例によって西宮ガーデンズであるのでここで聴いておきたい。
 アルバムはやなぎなぎ、fhánaあたり。ライブに向けて楽しみは尽きない。

というわけで、2Qは遠征からスタートです←

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

Page Navigation

[LATER ENTRY/この記事の次に更新した記事]
2016年4月のイベント参戦まとめ
[OLDER ENTRY/この記事の前に更新した記事]
3/22 久々に歌ってきた。カオスカラオケ2016

ホーム
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (14) 綾野ましろ (5) GARNiDELiA (4) EGOIST (3) 月間報告 (3) 西沢幸奏 (2) アニメイベント (2) Kalafina (1) SplitBoB (1) CHiCO (1) fhána (1) +α/あるふぁきゅん。 (1) Aimer (1) やなぎなぎ (1)