2015-12-30(Wed) Event & Live 2015

>>> イベント戦士の2015総括(1) 2015参戦全67現場まとめ

2015年音楽イベント・ヲタクイベント総参戦数;67現場(前年比305%)

我ながら頭おかしい()

というわけで以下、各現場のまとめです。
その前にデータを。

☆ 歌手別参戦数(2以上)
12:藍井エイル
6:やなぎなぎ
6:綾野ましろ
6:LiSA

5:GARNiDELiA
3:fhána
3:EGOIST
2:鈴木このみ
2:Aimer
2:Chu's day.
2:コレサワ

☆ 都道府県別参戦数
43:大阪
12:東京
6:兵庫 主に阪急西宮ガーデンズ。
3:京都 FANJ、同志社大、京大
1:神奈川 横アリ
1:徳島 club GRINDHOUSE
1:福岡 Zepp Fukuoka

☆ 地域別
52:関西
13:関東
1:四国
1:九州

[01~02] 01/10~11:LiSA LiVE is Smile Always~PiNK & BLACK~ DAY1/DAY2
武道館2DAYSからスタート。特にDAY2の後半の攻め具合が半端なかった!!
ツアーは大阪から始まると聞いて高まりすぎて頭を抱えて崩れ落ちたwww

[03] 01/18:Comic Treasure 25(一般参加)
ALVINEに出会って1年・・・。

[04] 01/31:GARNiDELiA『Linkage Ring』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
メイリアさんのバースデーパーティーに。ガルニダーの知り合いもできた。

[05] 02/08:fhána『Outside of Melancholy』リリース記念イベント
メンバーの笑顔が眩しすぎた!!

[06] 02/11:藍井エイル『GENESIS』リリース記念イベント
2/21を落としているだけに、なんとかリリイベシリーズ1つは取れたのは大きかった。
この日でエイルさんと初めて会話して=『ふりゅー』誕生から1年。

[07] 02/21:やなぎなぎライブツアー2015『ポリオミノ』東京公演 ☆ ツアーファイナル ☆
レポートはこちら
何故か東京に参戦。たくさんの繋がりができました、が・・・。
『純潔の創造主』という称号ができた地でもありました。
閉鎖前に、渋谷公会堂に行けてよかったです。

[08] 03/08:LiSA『Launcher』リリース記念イベント+特典お渡し会
現状LiSA最後の接近。

[09] 04/05:鈴木このみ『18 ~Colorful Gift~』リリース記念イベント(第1部)
先輩に煽られて行ったイベント。偶然にも2列目で見れたのは良き思い出。


ここから春のイベントシリーズ『Road to 22』へ

[10] 04/26:藍井エイル『ラピスラズリ』リリース記念イベント@あべのキューズモール
『シンシアの光』で優先エリア最後列で知り合いと跳びまくったのはいい思い出。

[11] 04/30:LiSA LiVE is Smile Always~Launcher~ 大阪公演 DAY2
前日の会場推しレポートはこちら
大阪1日目イベ被り警戒でスルーして2日目を取ったら痛恨のイベ被り(ガンストライブ)被弾。平日東京イベは予想できんわw
ただ、結果的にここで高まったモチベは1か月持たなかった・・・

[12] 05/05:nano.RIPE 5th Anniversary program vol.2 nano.RIPE TOUR 2015『47.186』大阪公演
後輩に煽られて参戦。楽しかった。きみコさんのリベンジを見届けた。

[13] 05/06:藍井エイル『ラピスラズリ』リリース記念イベント@イオンモール伊丹
関西2周目。積むことを覚える。

[14] 05/09:綾野ましろ『vanilla sky』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
そういえば名前入れてもらえるサイン会ってこのイベントからだっけ?

[15] 05/16:Kalafina『ring your bell』リリース記念イベント
初めて歌姫の姿を見る。癒された・・・。
ただ・・・写真撮影でジャージャーは無いわ()

[16] 05/17:関西コミティア 46(一般参加)
『AVEDIR』へ旅立つ。

[17] 05/17:GARNiDELiA『MIRAI』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
・・・我ながら酷い回しだw

[18] 05/23:fhána Live Tour 2015 Outside of Melancholy Show 2015 大阪公演
実は本編終了後フロアから消えている←
物販に31000円のポータブルアンプが普通に置いてあったのに驚く
スタッフと話したことが結果的にBBLの伏線を張ったことにつながった?

[19] 05/30:藍井エイル LIVE TOUR 2015 ~BEYOND THE LAPIS~ 徳島公演
病み上がりの中高校の同期と参戦。最後列で高まりまくる。
『徳島』で聴く『MEMORIA』は格別であった。

[20] 05/31:『Angel Beats! -1st beat-』全国営業作戦『オペレーションアイアンビースト』@メロンブックス三宮店
制圧完了ツイートをVisualArts社長にRTされたのも記憶に新しい。
なお、未だにABは買えてない。ライブ戦士だからお金ないからね、仕方ないね。

[21] 06/06:Asriel Last Live『FINALE』 ☆ 解散ライブ ☆
激熱の3時間半。終焉の瞬間をこの目で見ることができたのは、何はともあれフォロワーさんに感謝。

[22] 06/07:藍井エイル『D'AZUR』リリース記念イベント@ゲーマーズなんば
[23] 06/07:藍井エイル LIVE TOUR 2015 ~BEYOND THE LAPIS~ 大阪公演
[24] 06/07:藍井エイル LIVE TOUR 2015 ~BEYOND THE LAPIS~ 大阪公演終了後ハイタッチ会
『Road to 22』最終戦は『今日は1日エイル三昧』
「21歳エイルさんで締めます!!」と宣言して少し早めの「おめでとう!」からライブへ。
前日Asriel解散を見ていることもあり特別な思いがあった・・・
右耳破壊、物販失敗、ペンライト破壊などいい思い出が無かった鬼門なんばHatchをついに克服。


[25~26] 06/13:やなぎなぎ『春擬き』リリース記念イベント
[25]アニメイト天王寺/[26]アニメイト大阪日本橋
なぎダブルヘッダーから22歳スタート。
1戦目は5/31、6/11の誕生日を祝いあうなどww
2戦目で「さっきもいましたよね(^^;)」って言われたのはちょっと嬉しかったw

[27] 06/28:Skoop On Somebody『THE SOUND OF SUNRISE』リリース記念イベント(フリーライブ)@あべのキューズモール
[28] 06/28:藍井エイル『D'AZUR』リリース記念イベント@あべのキューズモール
キューズモール連戦で上半期締め。
CDTV深夜の生放送の翌日に大阪イベントとか鬼畜すぎますよSMEさん!!

[29] 08/01:GARNiDELiA『BiRTHiA』リリース記念ミニライブツアー@イオンモール伊丹昆陽
関西初ライブを押さえられたのは大きい!
あとtokuさんに注意喚起のツイートを拾われる事案が発生するなど。

[30] 08/02:藍井エイルFC『エイルランド』2周年記念ライブイベント 大阪公演
やなぎなぎを蹴って藍井エイルはやはりいつも正解に導いてくれる!!
後ろにいたら荷物置き場になってたぜww

[31] 08/07:Aimer『DAWN』リリース記念ミニライブ
雨と雷が心配だったがなんとか無事開催。
初めて聴くAimerさんに鳥肌。このライブを見て10/25のツアーチケットを衝動で取るなど。

[32] 08/23:GARNiDELiA『BiRTHiA』リリース記念ミニライブツアー@阪急西宮ガーデンズ ☆ ツアーファイナル ☆
うって変わってこちらは猛暑!激熱!
あとメイリアさんに現地到着ツイートをRTされる事案が発生するなど。

[33] 08/27:こゑだ『Nice to meet you.』リリースパーティー追加公演・東名阪ライブツアー 大阪公演(オープニングアクト:Tia) ☆ 声優ライブ初参戦(Tia)
正直言うと、年間ワーストイベント。もう少し独り立ちしてからライブやってほしいなあ・・・とか。
平日にもかかわらずニコ動系だからか、かなり年齢層の低いライブだったように感じた。
そういや、知り合いの知り合いさんがメッセージ写真撮影企画ってのやってたので参加させてもらったんですが、お礼まだ言えてないという・・・誰かご存知の方いらっしゃいますかね?

[34] 09/06:Comic Treasure 26(一般参加)
買ったCDはまだ聴けてない。

[35] 09/19:綾野ましろ『infinity beyond』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
2日連続ましろん1日目。「明日もよろしくです!」

[36] 09/20:FANJ Premium Live 2015
(出演:綾野ましろ, 分島花音, Ray, AiRI, タカオユキ(みみめめMIMI) ※当時の個人的歌手序列順)
レポートはこちら
激熱の4時間オーバー!ほとんど歌手を揃えた点も高ポイント。オムニバスイベントではトップ。

[37] 09/21:GARNiDELiA『BiRTHiA』リリース記念イベント@アニメイト日本橋
メンバー2人との接近戦の前にスタッフとの接近戦が実現するなどw


6月~9月のまとめはこちら


ここから秋のイベントシリーズ『イベントサーキット2015秋・怒涛の36days』へ

[38] 10/04:LiSA『Empty MERMAiD』リリース記念イベント
いよいよ怒涛の秋が幕を開ける。まずは半年ぶりのLiSAで高まりまくる。

[39] 10/04:ORB presents TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND × fhána Special Live in Billboard LIVE OSAKA 2nd stage
打って変わって、ヲタクがまさかBBLに行くことになるとはな・・・。
近すぎて真顔になりつつも楽しかった!!

[40~45] 10/10:MINAMI WHEEL 2015 DAY1
[40] Chu's day./[41] The nonnon/[42] 綾野ましろ/[43] コレサワ/[44] シナリオアート/[45] Shiggy Jr.
レポートはこちら
ましろんに導かれまさかのMINAMI WHEEL参戦。ヲタクはミナホに縁はないだろうと思ってたのにw
ましろんを2列目で観れて大満足。その前の2組が心地よく、また今年気になってた人達も見れたり、偶然にも秋アニメの主題歌を拾えたりと大満足のイベントだった。

[46~48] 10/17~18:やなぎなぎ color palette 2015 ※正式サブタイトルは『~2015 (色名)~』
[46] Silver(10/17)/[47] Silver+Gold(10/18追加公演)/[48] Gold(10/18本公演)
DAY1レポートはこちら
DAY2レポートはこちら
総括はこちら
ユキトキに始まりユキトキに終わる2DAYSで3公演。
なぎさんへの温度差が正直2か月間でありすぎるので当時の心境は上の記事を見てくださいww

[49~50] 10/25:大阪工業大学 城北祭 アーティストライブ
[49] CLOWN'S CROWN/[50] Chu's day.
というわけで早速ミナホから推し増しでさらにもう1組。
関西出身ということもあって?トークが面白かった(もちろんパフォーマンスも良かった)CLOWN'S CROWN。
そしてミナホから2週間ぶりのChu's day.
どちらも心地よかったけど・・・風が・・・寒いですww
Chu's day.のアルバムを購入するなど。来年1月のイベントは・・・なんとか行きたい。

[51] 10/25:Aimer Live Tour "DAWN" 大阪公演
この日3本目はAimerさん。3階席という天空から見ていたが本当に心を抉られる、というか『召される』ライブであった。1週間前のやなぎなぎの記憶が一気にすべて上書きされるほど。
たこ昌はCMオファーするべき。

[52] 10/31:鈴木このみ 学園祭Tour 2015 ~Nice to Me CHU!!!~ 同志社大学公演
いよいよ秋のシリーズ最大の山場、4日間での東西7戦が開幕。
まずは半年ぶりの鈴木このみ。
「今後呼んでほしい声優は?」に知り合いが全員推しの歌手を書くというw

[53] 11/01:おまちかねですわよっ!鳴海杏子トークショー
第2戦。メニメニマニマニってそういう意味だったのか←
「学祭はプロの司会を雇うべき」とか感想を書いてた参加者がいましたが、それやったら学祭の意味ないじゃん?とは思いました。

[54] 11/01:大阪経済大学 OKUSU LIVE with LiSA
関西2DAYSのラスト。フロアの隅から高まりまくった!!
この日聴いた『best day, best way』が印象深い。

[55] 11/02:藍井エイル Special Live 2015 ~WORLD OF BLUE~
[56] 11/02:藍井エイル Special Live 2015 ~WORLD OF BLUE~ 公演終了後ハイタッチ会
4日で7戦の舞台は関東へ。
『伝説への挑戦権』を掴んだ彼女。ついにこの舞台に立つという事実に、開場前に思わず涙が。
『応援してきてよかった。』心から、そう思えるライブだった。

[57] 11/03:Mashirontier presents 綾野ましろ 1st Anniversary One-man Live 2015 ~lycoris~ 東京公演 ☆ ツアーファイナル ☆
10月に2列目で見たので「フロアにバーもないし正直後ろでいいやーw」と思って後ろにいたら知り合いが集まるというw
最後列から跳びまくったらグッズのライトを破壊・・・orz
「あまり激しくすると壊れちゃうので注意してください」って注意は先に言って欲しかったww

[58] 11/03:藍井エイル WORLD OF BLUE AFTER PARTY (2nd Stage)
まさかエイルさんと写真を撮る事案が発生するとは思わなかったww

[59] 11/08:Pile『ドリームトリガー』リリース記念イベント
第1回『関九イベンター交流戦』開催。
大雨の中歌を聴く事案が発生するとはなあww

[60] 11/08:EGOIST JAPAN TOUR 2015 "re*velatory" 大阪公演
レポートはこちら
36日間で23イベントの最終2戦は第1回『関九イベンター交流戦』
結果的に知り合いとの最前連番が実現。
進化したEGOIST、最初から最後まで高まりまくった。


[61] 11/21:ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMA
(当時の)トップ推しがテーマソングやってたアニメの、推しが歌ってない方の曲がカバーで聴けました。
川田まみ&KOTOKOのシャナメドレーを聞けただけでも1万円弱のチケ代+遠征費の価値はある!
でも、エイルさんのサイン会を蹴る羽目になったのは・・・某氏許すまじ。

[62] 11/22:京都大学11月祭 Special Live CHiCO with HoneyWorks
遠征帰りから京都へ。
学祭という特殊な環境の中、後方で跳びまくっていたイベント戦士なのであったw

[63] 11/23:B&FonT『YxI=』発売記念インストアライブツアー@タワーレコード難波店
CHiCOのツイートを追ってたら偶然にもイベントやってるところに遭遇(なおCHiCOにニアミスはできなかった模様)。心地よかったな。

[64] 12/12:EGOIST JAPAN TOUR 2015 "re*velatory" 福岡公演 ☆ ツアーファイナル ☆
レポートはこちら
フォロワーさんと自然連番になったということで一路福岡へ。
福岡の地で『名前のない怪物で床を殴り隊』爆誕。隊員現在1名、随時募集中。
意味深な予告に会場が騒然となった。
閉鎖前に、Zepp Fukuokaに行けてよかったです。
VolvicはCMオファーするべき。

[65] 12/19:梅田スノーマンフェスティバル2015 Suaraミニライブ (2nd Stage)
次のイベントの待ちのために行ったイベントで癒された。
来年5月は・・・なぎさんと被ったorz

[66] 12/19:コレサワ『女子、ジョーキョー。』発売記念 ミニライブ&サイン会@タワーレコード梅田NU茶屋町店
ホーム大阪でのラストイベント。たまにはアニソン以外もいい。来年もたまにはアニソン以外の参戦を続けていこう。

[67] 12/26:EGOIST JAPAN TOUR 2015 FINAL "re*velatory -re*virth-" (東京追加公演)
2年連続EGOISTで締め。
彼女に出会えた奇跡に、涙。



以上、2015参戦数全67イベント。来年もマイペースに頑張ります。

コメント(承認後、公開されます)

非公開コメント

Page Navigation

[LATER ENTRY/この記事の次に更新した記事]
イベント戦士の2015総括(2) 今年印象に残った現場
[OLDER ENTRY/この記事の前に更新した記事]
2015年をざっくり振り返る

ホーム
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (14) 綾野ましろ (5) GARNiDELiA (4) EGOIST (3) 月間報告 (3) 西沢幸奏 (2) アニメイベント (2) Kalafina (1) SplitBoB (1) CHiCO (1) fhána (1) +α/あるふぁきゅん。 (1) Aimer (1) やなぎなぎ (1)