Update; 2016-10-31(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 2016年10月の総括

色々とあったんで、ブログ書く気もあまり起きず月末になってしまいました←

今月は3イベ。5イベ行かなかったのは昨年12月以来。
[89/185] 2016/10/07:綾野ましろ『WHITE PLACE』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
[90/186] 2016/10/16:綾野ましろ One-man Live 2016 Autumn 大阪公演
[91/187] 2016/10/28:Aimer Hall Tour 2016 ~like a daydream~ 大阪公演

なんだかんだで3イベ中ましろんが2イベってw
ましろん西日本初ワンマン、高まりの極みだったし本当に楽しかった。

Aimer、ホールツアーだから仕方ない感あるけどライブハウスに染まってしまった人間にはアウエー過ぎた。
まあ本編ラストとアンコール頭でブチ上がったが。あとアニソン現場でよくある『咲クラ問題』に似た何かを感じた。
歌はよかったので、ライブハウスに飽きた頃にまた行きたい。
というわけで感想はそのうち別記事として書きます←


2016演者別参戦数上位(10月終了時点)
☆単独ライブ ★フリーライブ ▲接近戦のみ ◇対バン ◆無銭対バン
*単独ゲスト ▽非音楽系イベント出演歌手
ライブ後接近は参加券配券ある場合、ライブ本体とは別イベントでカウント

1位 13/6 藍井エイル ☆☆☆☆★★▲▲▲▲▲▲▲ +2 ※11/5認定引退
2位 12/9 Hysteric Lolita ☆☆◇◇◇◇◇◇★▲▲▲ +1? 最多ライブ参戦確定
3位 10/7 綾野ましろ ☆☆☆☆★★★▲▲▲ 総合3位確定
4位 07/4 GARNiDELiA ◇◇◆★▲▲▲ +2 総合4位確定
5位 06/6 MICHI ★★★★★◆
6位 06/3 やなぎなぎ ☆☆☆▲▲▲ +1
7位 05/5 Split BoB ◇◇◇◇*

22位 2/0 chelly(EGOIST) ▽▽ +3~4

 エイル無期限活動休止に伴い、ヒスロリの最多ライブ参戦が確定。アドバンテージがあるためヒスロリは残り3現場で逆転での最多参戦となる。
 ましろん全日程(おそらく)終了、ガルニデリリイベ発表で日程考慮の結果2桁に届かないことが確定したためましろんの3位、ガルニデの4位が確定。


来月の予定
04 藍井エイルラスト武道館DAY1
05 藍井エイルラスト武道館FINAL
13 EGOIST 台場
18 EGOIST 大国町
19 やなぎなぎ 鶴舞 → EGOIST 名古屋(未確保)
20 Hysteric Lolita 今池(未確保)

推しが消えるまであと4日。以降は本当に残務処理となります。

Update; 2016-10-09(Sun) Category; 【Event & Live 2016

>>> ライブを発表してなぜかファンが荒れたEGOIST・・・今後に期待すること

11/13開幕。また1か月前発表・・・いい加減にしてほしいw


なお今回のFCライブツアーより、1stライブ以降国内ライブの制作を手がけ、*famと自称するEGOISTファンから代表の中村氏が熱狂的な支持を得ているwamhouseが離脱新体制のライブとなることがwamhouse中村氏のツイートにて告知されている。


まあライブの歌だけに興味のある人間からして言わせてもらうと・・・
曲が増えない以上ワンパターンになってしまいどうしようもないので、まず曲を増やせと。

おそらく今回は新曲及び製作中(と中村氏は話していたが大本営発表ないため真偽は不明)の新アルバムのお披露目ライブになるものと思われるが。
なお9月17日の東京ゲームショウにおいて新曲『Welcome to the *fam』が解禁されているが、この曲についてのこれ以上の情報は現状なし。
おそらくこの曲がようやく正式ライブでお披露目になるものと思われる。

また、showcaseシリーズはFCライブということになるが、毎回出演していた中村氏は前述の理由により姿を消す。
個人的には彼の手助けを借りずともchellyが進行をできるようになればそれはそれでいいと思うし、アーティストがアーティスト自身のみでライブを進行することはアーティストとして当然であると思うのだが。

さらに、毎回意味深げなツアータイトルを掲げるEGOISTだが、今回のタイトル『nowhere』も何を意味するのか。しかも1文字ずつスペースが空く『n o w h e r e』というのも気になるところ。

何はともあれ、11月13日より始まるshowcase*004ツアーはライブ制作が変わる、ということから全く新たなEGOIST像を提示する、言わば『2度目の1stツアー』と言うべきものになるのではないか。

ファンが色々荒れているが、今はただ、2016年11月13日のツアー開幕を待つのみ。
すべてはそこで決めようではないか。






ただまあ、私個人としては彼の制作するライブの最後がアレだけのクソイベだったことは、晩節を汚した気がして残念でならない・・・
当ブログ関連記事:ライブなのにアニメ視聴者以外お断り?そんなんじゃファン増えないよw 2016/6/18,26 EGOIST Greeting Tour side-B 2公演個人的感想
Eventernote記載の感想:東京公演 大阪公演


Update; 2016-10-03(Mon) Category; 【日常2016

>>> 最終学期(終わるとは言っていない)スタート。

長かった夏休みも終了、本日より通常営業再開。
何故最終学期初日からガッツリ3コマ授業受けてるんだろうか。
いやまあ自業自得であるのだが←

TOPICS
・11/20 京都大学学祭『11月祭』Special Live発表;黒崎真音
昨年はCHiCOが出演していたが今年は黒崎真音。解禁は10/2の京都ライブでだったそうだ(正式解禁は10/3 0:00)。
前日が大阪でツアーファイナルだからもう一度京都で、ということかw
ツアースケジュール解禁は3月だったから、オファー側が狙ったとしたら凄い。


今日のBGM:dolls『THE BEST YEARS OF OUR LIVES』
 探したらこの曲だけPVがあった。ライブでは聴いたことあったっけなあ・・・?
 彼女たちを知ったのは6/19のSplit BoB主催企画『夜遊びプレゼンス』。あの時音源買って色々話したのが最初で最後になるとは・・・。
 昨日10/2のワンマンライブをもって解散。突然の発表はガールズバンド界隈騒然となった。
 結局最後の数か月しか知らなかったわけだが・・・ライブ3回参戦は全部違うエリア←
 
 いつかまたどこかで会える日が来るのだろうか、ひとまずはお疲れさまでした・・・!

個人的おすすめ度:★★★★★★★☆☆☆

Update; 2016-10-02(Sun) Category; 【日常2016

>>> 10年。また巡る秋

唐突ですが・・・
2013年4月から現行のこのブログのタイトル『七つ目の空』はこのブログが通算7つ目だから、という意味でつけたものです。

だから?と言われそうですが、続けると。
この10月で私が初めてブログを開設してから10年になります。
あと、私がネットで色々と書くようになって10年、ということでもあります。
それ以前にもやってたのはありましたがノーカウントにて

この10年でインターネット環境は大きく変わりました。
ブログ主流の時代からツイッター主流へ。
ただ、なんだかんだ言ってまだブログも捨てたもんじゃない、と私は思ってます。
長々と駄文書く分には最適なんでね←

ともあれ10月から通算11年目に突入するわけですが。
一応、大きな区切りということなので、ちょっとだけ目標みたいなものを。

・ブログ、原点を思い出せ。目指せ週1以上更新←
10年前の最初のブログは、週末にその1週間の学校での出来事を適当に綴る感じでした。
(なおブログは削除済。自分のPCをどっか漁ればログ出てきそうですが見返したくもないです←)
つまりその時の更新ペースは週1.現在は月1ならいい方かな?なので、なんとかペースを上げていきたい。
ライブレビューとか、CDレビューとかで理想は毎日更新だけど・・・どうだろw

・メインサイト『Sky†eaR』を近日リニューアル予定。
2009年8月に設立、7周年を派手にスルーしたメインサイト『Sky†eaR』ですが、近日中にリニューアルする予定です。
個人的に下スクロールが多いのが気になるのでw
リニューアル後は、ブログに掲載しづらい旅行記とかも掲載していこうかなと思ってたりもします。


てなわけで、11年目もよろしくです。


今日のBGM:Aimer『カタオモイ』
 今週10/3付のBillboard JAPAN Hot100で91位初登場。
 今週Billboard JAPANアルバム総合チャート3位に登場、4thアルバム『daydream』からのリード曲、でいいのかな?
 知らないうちにアルバムから3枚シングル出してた。とまあシングルが出ていることすら記憶から消えるほどここにきてモチベが落ちているのはヤバい←
 今日久々にTS ONEのJAPAN Hot100を聴くことができたので初登場のこの曲を聴いたけど・・・どうも今一つ印象に残らなかった・・・。
 Aimerソロの『ninelie』は生で聴いてぶっ刺さったのだが・・・リリイベも関西ではninelie:フリー(フリーエリア最前)→insane:選民(しかも外す)→蝶々:関西開催無しとすっかり疎遠となってしまったわけで。
 10月28日に大阪でライブを見るのだが、ブチ上がるのはそこでの楽しみにしておこうかな。

個人的おすすめ度:★★★★★★☆☆☆☆

Page Navigation

ホーム
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク