2014-03-31(Mon) 日常2014

>>> 3/30-31 アレ、結局『格差拡大』にならなきゃいいけどね

今年度最後の日記です
思えば大学生となって初めてのシーズン、
いろいろと新しい環境に慣れないところもあったけど、
ライブ・即売会・リリースイベントなど、いろいろと新しい楽しいことも経験できました。
来シーズンも素敵な出会いがありますように。

続きに画像3枚。

続きを読む

2014-03-13(Thu) Anison Frontier

>>> 新曲チェック☆FRONTIER COUNTDOWN 2014/03/22 Start Previews

 私が管理・集計・発表しているオリジナルアニソンチャート『FRONTIER COUNTDOWN』。その集計で大きな要素となっているのが配信チャート
 このコーナー、FRONTIER COUNTDOWN Start Previewsでは、多くの新曲が配信開始される水曜日の配信デイリーチャートと、上位にチャートインした新譜を動画でチェックしていきます。
 それではFRONTIER COUNTDOWNでは3月22日付の集計期間が開始となる、3月12日付の配信デイリーチャートを見ていきます。br>


超アニメロ着うたフル&Android版Animeloシングル デイリーチャート上位 (2014/03/12) 黄色字は新曲
着うたフル順位、Androidシングル順位、アーティスト/タイトル ※タイアップ の順
*1位 *1位 Tia/ハートリアライズ ※「ノラガミ」ED
*2位 *2位 GARNiDELiA/ambiguous
*3位 *3位 BACK-ON feat.Lil' Fang from FAKY/wimp
*4位 *4位 Lia/JUSTITIA
*7位 *5位 地獄の沙汰オールスターズ/地獄の沙汰も君次第
*6位 *6位 9nine/With You / With Me
*8位 *7位 TRUE/UNISONIA
12位 *8位 イオシスjkガールズ/すているめいと!
10位 *9位 Hello Sleepwalkers/午夜の待ち合わせ
39位 10位 ClariS/CLICK
*5位 16位 寺島拓篤/SCARLET SIGN
*9位 22位 小野賢章/FANTASTIC TUNE

それ以下の主な新譜
*13位 *33位 七瀬武(CV:宮野真守)/Destiny chain ※「魔法戦争」CS
*17位 *44位 相羽六(CV:東山奈央)/Dearest Wish ※「魔法戦争」CS
*14位 *84位 寺島拓篤/colors of love 
*16位 100位 寺島拓篤/a blank map 


今週は、声優としても活躍する、Tiaの『ハートリアライズ』が初日首位スタートとなりました。
以下続きには、試聴用の動画を掲載します・・・が、今回は上記を見ても分かる通り、新譜の数が少ないうえ、さらに動画があるのは寺島拓篤『SCARLET SIGN』の1作のみとなっております。
一応、Frontier Voteへの投票の参考にどうぞ。

FRONTIER COUNTDOWN、今週3/15付チャートへの投票『Frontier Vote』の受付は明日3/14 24時まで!投票はこちらから
チャートルール説明等はこちらから
Anison Frontier トップはこちらから

続きを読む

2014-03-12(Wed) ツッコミニュース

>>> 俺が個人的に気になったニュースにツッコミ入れていくって記事 2014/03/12

第2回
今日のメニューは以下の通り。
☆ 戦争を、しましょう?(by 戦場ヶ原ひたぎ)
☆ 理系はつらいよ
☆ 25歳になりました
☆ ゲームなら家でやれよ
☆ 厳罰不可避(だと思うけどなあ)
☆ 春の風物詩、今年も。

先に言っておきますが、明日のこの時間はFRONTIER COUNTDOWN Start Previewをお送りします

続きを読む

2014-03-11(Tue) ツッコミニュース

>>> 14/03/11 今日のニュースにツッコミ入れていくって記事

Twitterでやってた不定期企画『ツッコミニュース』。
ブログ版の第1回。

Today's Opening:fhána - kotonoha breakdown
是非とも、次のリンク先2つからメンバーのコメントを読んで、それから楽曲を聴いてほしい。
>fhanaがデビュー前、ユニットが結成されて一番最初に制作された「kotonoha breakdown」、3.11以降にインターネット上で起きた出来事をモチーフにしたこの楽曲のミュージックビデオが完成致しました。

「kotonoha breakdown」のMVを公開! (fhána 公式ブログ:スタッフ) より引用
>いまだ鮮明な記憶が残る3.11以降にインターネット上で起きた出来事をモチーフに制作されたこの楽曲は、本来持っているはずの言葉の意味や力が、意図した相手に伝わらず思わぬ相手に伝わって大きく広がったり、間違って伝わってしまったり、失われてしまうことの儚さを歌っています。

郵便空間に放たれたこの曲が、誤配の果てに希望の歌となることを願って (fhána 公式ブログ:佐藤純一) より引用

あの時から、インターネットは大きく変わってしまった、と私は感じる。
何でもすぐ大声で言うことがいい、みたいな風潮。
声の大きさが『正しさ』の度合い、みたいな風潮。
私はそんなのは嫌いだ。
周りにある『拡声器』が言うことが、すべて正しいとは限らない。と私は思う。
なんでもすぐ主張したがるけどさ、自分の考えは持ってますか?
そんなことを考えながら、この企画の場をブログに移して再開したいと思います。


その他の記事は『続きを読む』からどうぞ。

続きを読む

2014-03-11(Tue) 日常2014

>>> Asriel CD BOX『Ragnarok』を買ってきた

この前買ってきました。
あの『箱』を買ってきました。

Ragnarøk
-Asriel COMPLETE BOX-

アニメイト某店では『見本品をお持ちください』と置いてあった。
そして通称『ラグちゃん』こと『Ragnarøk』とご対面・・・

いや、話には聞いてたけど、これは想像以上に大きい!

ちなみに店員さんに『重たいのでお気をつけて』と言われました
袋もよく見たら2枚重ね。店員さんありがとうございます。
あとこのために、貯めていたポイント全部使いました。まあこういう時にしか使うときないからね。
俺「今ポイント何ポイントたまってます?」
店員「・・・ポイントです」
俺「あーじゃあ全部使っちゃってください!

こんな台詞を言うことになろうとは思わなかった。
あ、ちなみに貯めてたポイント約2000Pを全部使ったんですが、半分ぐらい結果的に残ることになりましたwww


で、今日(3/10)に開封。買ってきたのは3/8なんですがw
ちなみに買われた方は分かると思うのですが、右端に1枚空いているのは仕様です
てなわけで、ABYSS買わなきゃ・・・(使命感)

2014-03-07(Fri) Anison Frontier

>>> 2/26CD発売組のチャート成績から、アニソン界の『ヒットの指標』と『その限界』を考えてみた

毎週、私のTwitterでは土曜日のこむちゃ開始前までに『FRONTIER COUNTDOWN Previews』と題して、アニソン勢のCD新譜順位を紹介しているのだが、正直、今週はこれ以上に主張したい事柄があるので取りやめた。
よって、その代わりとしてこの記事を公開する。

ちなみに今週もしTwitterで書くならこんな感じです
 今週のシングル売上。『c/wとDVD違いの4種同発』のsphereが総合4位で登場。次いで小野賢章が総合12位だったが新譜2番手に、『物量の差』の前になす術が無かった。以下『鬼灯の冷徹』が驚異的な粘りで総合14位を挟み、茅原実里が新譜3番手で総合15位。アニメは酷評の嵐だった『WUG』の主題歌2枚同発が18位と23位でこれに続いた。
 以下、WUG×2、μ's(5週目)、アイカツという『2Dアイドル』に敗れた新譜の順位は以下の通り。36位唐沢美帆(TRUE名義)、41位佐藤聡美、42位FLOW、43位イオシス、52位そにアニ、57位に咲3rdED集、58位ChouCho、62位吉岡亜衣加、64位川田まみ、77位StylipS。『桜Trick』キャラソンが94位。
 今週TOP100圏内にチャートインしたのは新譜19作を含む41作。なお、『バディ・コンプレックス』3枚同発で臨んだ真崎エリカは総合TOP100に入れず(インディーズ総合73位)。金曜発売だった田辺留依、土曜発売の富樫美鈴も同様。

続きを読む

2014-03-06(Thu) Anison Frontier

>>> 新曲チェック☆FRONTIER COUNTDOWN 2014/03/15 Start Previews

 私が管理・集計・発表しているオリジナルアニソンチャート『FRONTIER COUNTDOWN』。その集計で大きな要素となっているのが配信チャート
 このコーナー、FRONTIER COUNTDOWN Start Previewsでは、多くの新曲が配信開始される水曜日の配信デイリーチャートと、上位にチャートインした新譜を動画でチェックしていきます。
 それではFRONTIER COUNTDOWNでは3月15日付の集計期間が開始となる、3月5日付の配信デイリーチャートを見ていきます。


超アニメロ着うたフル&Android版Animeloシングル デイリーチャート上位 (2014/03/05) 黄色字は新曲
着うたフル順位、Androidシングル順位、アーティスト/タイトル ※タイアップ の順
*2位 *1位 GARNiDELiA/ambiguous ※「キルラキル」OP
*1位 *2位 Lia/JUSTITIA ※「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」OP
*3位 *3位 柴崎芦花・高尾部長・船堀さん/ミンナノナマエヲイレテクダサイ ※「ディーふらぐ!」ED
*4位 *4位 BACK-ON/wimp ft. Lil' Fang (from FAKY)
*5位 *5位 livetune adding Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei)/FLAT ※「ハマトラ」OP
*8位 *6位 川田まみ/Break a spell ※「東京レイヴンズ」ED
*9位 *7位 紫原敦(CV:鈴村健一)/理不尽に、 ※「黒子のバスケ」CS
*7位 *8位 上坂すみれ/パララックス・ビュー ※「鬼灯の冷徹」ED
10位 *9位 紫原敦(CV:鈴村健一)/LAZY LAZY ※「黒子のバスケ」CS
*6位 10位 9nine/With You / With Me ※「マギ」ED

それ以下の主な新譜
*13位 *12位 桜井良(CV:島崎信長)/QUICK START ※「黒子のバスケ」CS
*14位 *13位 桜井良(CV:島崎信長)/あやまりキノコの憂鬱 ※「黒子のバスケ」CS
*11位 *15位 田辺留依/BLUE TOPAZ ※「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」ED
*33位 *18位 岡本信彦/瞬間BEAT
*34位 *19位 栗林みな実/coloration ※PS3/Vita用ゲーム「IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ」OP
*22位 *21位 志方あきこ/謳無き丘へ-Harmonics Pre=Ciel- ※PS3ゲーム「アルノサージュ-生まれいずる星へ祈る詩-」OP
*19位 *23位 さよならポニーテール/新世界交響楽 ※「キルラキル」ED


以下続きには、試聴用の動画を掲載します。Frontier Voteへの投票の参考にも是非どうぞ。

FRONTIER COUNTDOWN、今週3/8付チャートへの投票『Frontier Vote』の受付は明日3/7 24時まで!投票はこちらから
チャートルール説明等はこちらから
Anison Frontier トップはこちらから

続きを読む

2014-03-06(Thu) 日常2014

>>> 3/5 成績が上書きされたり、まあいろいろ

Twitterで言ってたCDチャートの話、最悪週末のFRONTIER COUNTDOWN発表まで待っててね。

【成績】成績問題に進展(と言えるのかそれ?) まさかの『成績上書き』
 先日のこの記事で苦言を呈した某科目、なぜか成績が上書き更新されていた(C→B)。
 しかも大学からは今のところ一切の説明なし
 マジでうちの大学は何かがおかしい。


【宣伝】Asriel『春のラグ祭り』開催中!(なお、お皿とかはもらえません)
 同人活動を1箱にまとめたAsrielのCD BOXがいよいよ本日(3/5)発売。
 Twitter上では『CD BOXを持って、はしゃいだ写真をハッシュタグをつけて投稿しよう』(なお投稿された作品はボーカルのKOKOMIさんが容赦なくリツイートする。COOL!)という企画、その名も『Asriel春のラグ祭り』が開催中である。
 ちなみにCD BOXのお値段は1万8900円(3/31までに購入した場合←)
 なお、C85で発売された同人最後のCDは別売りなので、BOXを『真の意味で』完成させたい人は、16枚目のアルバム『ABYSS』も購入する必要があるので注意!

→ 『Asriel 春のラグ祭り』ルール?説明(Asriel 公式ブログ)
 
・・・ということなので、春の間はやってるっぽいです


【最後に小ネタ】うちの学部も何かがおかしい
 我が学部には、学生が大学生活についての記事を書く『対外的な公式ブログ』が存在するが、
 『寝坊しすぎて、必修単位落としました』とか書くのはさすがにどうかと思うなあ。
 やっぱりマジでうちの大学は何かがおかしい。

2014-03-03(Mon) 日常2014

>>> 後期成績発表

昨夜成績発表がありました。とりあえず予定の単位数は全部確保しました。

以下小言 まあ今更何言っても、ですが



前期同様語学に広がるCの文字
うち1科目は授業運営が若干破綻していた科目だが・・・まあFじゃないだけマシだ。これでFとか書かれてたらそれこそ抗議に行っているところだが。
まあ評価基準もよくわからないし・・・ただ評価基準についての異議申し立てはできないとか
とりあえず真面目なやつが不利益を被るのはどうなんですかねー。
あと独逸語は今回かなり頑張ったはずなのに、それでも評定上がらんのか・・・orz
ただまあ全出席の語学3科目がCオールで、起床事故が重なった『2欠席1遅刻』の英語がAなのは正直納得いかない。

まああとは自分の興味あった経済学の授業でSとれたので満足ですw
要件外科目でS、A乱発だったりするのは正直いつものことだが、所詮要件外なので履修枠拡大には使えず。
来年度の履修枠拡大は夢と消えた・・・orz

これで大学生活も、単位数的には3分の1(たぶん)、時間的にも4分の1が終了。
来期も飛ばしていきます。

Page Navigation

ホーム 
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
タグ一覧
タグ対応記事は2017年以降。よく忘れます(何

ライブレポート (11) 綾野ましろ (3) EGOIST (3) アニメイベント (2) CHiCO (1) GARNiDELiA (1) Kalafina (1) SplitBoB (1) 西沢幸奏 (1) +α/あるふぁきゅん。 (1) 月間報告 (1) fhána (1) Aimer (1)