Update; 2016-12-31(Sat) Category; 【Event & Live 2016

>>> 月間報告 2016年12月

なんだかんだで大晦日。今年はみなさんどんな1年でしたか?
年間総括の前に、まずは月間報告をお送りします。

1年納めの12月。11イベで16組新規開拓。久々に新規開拓が多かった!
[100/196] 2016/12/09:OSAKA RUIDO × Split BoB presents ルイードはダンステリア part.2
(出演:Bug Me Not, CRism, Chewing High!!, ガールズロックバンド革命, Split BoB)
[101/197] 2016/12/10:やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」BD/DVDリリース記念イベント@HMVグランフロント大阪
[102/198] 2016/12/10:GARNiDELiA stellacage vol.V 大阪公演
[103/199] 2016/12/15:猫まっしぐら。presents. にゃんにゃんふぁくとりー ぱーと3
(出演:Palette Contrast, ANIME GIRL, メトロホログラフィー。, 葉月(BAND), Coco.Ange, 猫まっしぐら。)
[104/200] 2016/12/18:Split BoB『オヒレフシメ』リリース記念イベント@HMV栄
[105/201] 2016/12/23:GARNiDELiA『Violet Cry』リリース記念イベント@西宮ガーデンズ
[106/202] 2016/12/23:アニ☆ボイドDX!!
(出演:ジェネ狂音, 黒羽翔, かりんとう, SARA, Ma_gu, める~ぴ~, CRiSp!!, RK, †Summer Tonic†, ANIME GIRL)
[107/203] 2016/12/24:梅田スノーマンフェスティバル2016 Bug Me Notミニライブ
[108/204] 2016/12/24:CHiCO with HoneyWorks『大阪はiに満ちている -one-』
[109/205] 2016/12/25:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 福岡公演 途中離脱
[110/206] 2016/12/27:HYSTERIC FINAL 2016
(出演:CREA, ザ・ヒーナキャット, CherryHearts, Hysteric Lolita(活動休止前ラストライブ))

・新規開拓
歌い手系カバーライブイベント『アニ☆ボイド』に初参戦。またまた新境地を開拓してしまいました()
直前に行っていたガルニデ関連の楽曲は拾えるわ、当時推していたEGOISTは拾えるわ、KalafinaのコピバンがまんまKalafinaで驚くなど、アドの極みでした。
ガールズバンドではこの前初見のCherryHeartsが楽しかった。2017年は行ける時に遊びに行こうかな、とか。

・HYSTERIC FINAL 2016
そんなわけで、今年1月にヒスロリに出会って1年弱。
本当に楽しい時間をありがとうございました!
エイルさんより活動休止の実感がないし、下手すりゃエイルさんより早く戻ってきそうな気がするw
エイルさんの時みたいに泣きっぱなしになるかなあ、と思ったけどそんなことはなかった。でも最後の最後の『誓』はさすがに涙が止まらなくなってしまった・・・泣きながらヘドバンは初めてしたな。
「また来年」と言ってくれたその言葉、信じるぞ!!!

演者別参戦数は年間総括記事にて。

Update; 2016-12-27(Tue) Category; 【Event & Live 2016

>>> 楪いのりとEGOISTという素晴らしい出会いにありがとう #推しロストクリスマス2016

EGOISTというアーティストが好きでした。
国内ファーストライブから現場に通い始めて、約2年半。

その一つの区切りとして、この記事を書きたいと思います。




続きを読む

Update; 2016-11-28(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 月間報告 2016年11月

こんにちは。色々辛いことはありましたが、なんとか生きてます。
・藍井エイル 無期限活動休止前ラストライブ
・Hysteric Lolita 年内での活動休止発表
・ライブ仲間から彼氏ができたと報告
今月は辛かったです。はい。

そんな今月は8イベ。青春が終わり、残務処理に突入。
[92/188] 2016/11/04:藍井エイル 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~ DAY1
[93/189] 2016/11/05:藍井エイル 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~ DAY2 ☆ 活動休止前ラストライブ ☆
[94/190] 2016/11/06:秋だけど、なっつん祭り in 阪大
[95/191] 2016/11/13:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 東京開幕公演
[96/192] 2016/11/18:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 大阪公演
[97/193] 2016/11/19:名古屋工業大学 第54回工大祭 中夜祭ゲストパフォーマンス やなぎなぎライブ
[98/194] 2016/11/19:EGOIST showcase*004 "n o w h e r e" 名古屋公演
[99/195] 2016/11/20:BabySitter主催企画 BABY ROCK vol.2 ~初のレコ発ということで大好きな先輩バンド誘っちゃいましたSP~
(出演:眠らない兎, Quince, SORAMIMI, Risky Melody, Hysteric Lolita, BabySitter)

・エイルLAST BLUE
5年半追い続けてきた。ここ2年半はイベント通うまでに。青春そのものでした。
泣きました。ただただ泣いてました。
エイルさん、伝説になるにはまだ早いんだよ・・・。
1か月経とうとしていますが、未だに実感がありません。
心の整理が完全にはついていません。

・EGOIST FCツアー
リベンジの東京、ホームの意地大阪、イベ回しの名古屋(何
東京:???「今日はここだけですか?(回さないんですか)」
東京開幕戦終わっての*fam()の掌返しに大草原。
初披露となった新曲は・・・かなり微妙。UO持って折るタイミング探ってたけど折れなかったww
続く大阪はホームの意地。最前柵とのバトル
知り合いとスタッフから爆レスもらうなどアドの極み優勝←
そして3戦目名古屋はイベ回しを可能にしてくれた知り合いに感謝。

ツアー残りは福岡。なんだかんだで6公演中4参戦。去年のツアーより増えとるやんけ!

・名古屋2days
DAY1は近鉄芸からのやなぎなぎ→EGOIST極限回し。
久々のなぎさんで全力出してからのEGOIST開演1分前は本当に感謝。
DAY2はガールズバンド対バン。
ところがDJが春奈るなをかけ始める→高まる
LiSA→DJブースに「ありがとう!!」
EGOIST→「昨日行ってきたんですよ!!!」
極めつけはヒスロリ直前に『Rising Hope』は高まり通り越して泣くわ・・・

ところでライブ本編はオープニングアクトの『赤ちゃん倶楽部』がSCANDAL2曲からのdollsとかお前いきなり優勝やんけ!!!
SCANDAL聴いてた高校生時代を思い出した・・・瞬間センチメンタルとかSCANDAL BABYとか懐かしすぎてな。
で、トリ前のヒスロリで最前入れてもらったんだけど・・・酸素が無かったwww
ライブ中死ぬかと思ったのはこれが初めてでしたw

・・・BabySitterはサポートメンバーを正式メンバーに迎え新たなステージへ。
他の対バン歌手も強いメッセージばかり、聴いてたら、なんだか自然と涙が出てきた。
こちらはとうとうラスト1、全力で、魂が燃え尽きるまで。


2016演者別参戦数上位(11月終了時点)
☆単独ライブ ★フリーライブ ▲接近戦のみ ◇対バン ◆無銭対バン
*単独ゲスト ▽非音楽系イベント出演歌手
ライブ後接近は参加券配券ある場合、ライブ本体とは別イベントでカウント

1位 15/8 藍井エイル ☆☆☆☆☆☆★★▲▲▲▲▲▲▲ ※11/5無期限活動休止
2位 13/10 Hysteric Lolita ☆☆◇◇◇◇◇◇◇★▲▲▲ +1 最多ライブ参戦確定
3位 10/7 綾野ましろ ☆☆☆☆★★★▲▲▲
4位 07/4 GARNiDELiA ◇◇◆★▲▲▲ +2
5位 07/4 やなぎなぎ ☆☆☆★▲▲▲ +1
6位 06/6 MICHI ★★★★★◆
7位 05/5 Split BoB ◇◇◇◇* +1?(参戦で6位浮上)
8位 05/3 chelly(EGOIST) ☆☆☆▽▽ +1

来月の予定
09 Split BoB他 心斎橋 (未確保)
10 やなぎなぎ 梅田 ※接近のみ
10 GARNiDELiA 心斎橋 年間100戦達成
15 ANIME GIRL他 (未確保)
23 GARNiDELiA 西宮
24 CHiCO 本町 関西ファイナル
25 EGOIST 博多 アニソン現場ファイナル
27 Hysteric Lolita他 渋谷 ヒスロリ活動休止前ラストライブ/イベント戦士最終戦

けじめの12月。これが終われば、しばらくお休みです。

Update; 2016-10-31(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 2016年10月の総括

色々とあったんで、ブログ書く気もあまり起きず月末になってしまいました←

今月は3イベ。5イベ行かなかったのは昨年12月以来。
[89/185] 2016/10/07:綾野ましろ『WHITE PLACE』リリース記念イベント@アニメイト天王寺
[90/186] 2016/10/16:綾野ましろ One-man Live 2016 Autumn 大阪公演
[91/187] 2016/10/28:Aimer Hall Tour 2016 ~like a daydream~ 大阪公演

なんだかんだで3イベ中ましろんが2イベってw
ましろん西日本初ワンマン、高まりの極みだったし本当に楽しかった。

Aimer、ホールツアーだから仕方ない感あるけどライブハウスに染まってしまった人間にはアウエー過ぎた。
まあ本編ラストとアンコール頭でブチ上がったが。あとアニソン現場でよくある『咲クラ問題』に似た何かを感じた。
歌はよかったので、ライブハウスに飽きた頃にまた行きたい。
というわけで感想はそのうち別記事として書きます←


2016演者別参戦数上位(10月終了時点)
☆単独ライブ ★フリーライブ ▲接近戦のみ ◇対バン ◆無銭対バン
*単独ゲスト ▽非音楽系イベント出演歌手
ライブ後接近は参加券配券ある場合、ライブ本体とは別イベントでカウント

1位 13/6 藍井エイル ☆☆☆☆★★▲▲▲▲▲▲▲ +2 ※11/5認定引退
2位 12/9 Hysteric Lolita ☆☆◇◇◇◇◇◇★▲▲▲ +1? 最多ライブ参戦確定
3位 10/7 綾野ましろ ☆☆☆☆★★★▲▲▲ 総合3位確定
4位 07/4 GARNiDELiA ◇◇◆★▲▲▲ +2 総合4位確定
5位 06/6 MICHI ★★★★★◆
6位 06/3 やなぎなぎ ☆☆☆▲▲▲ +1
7位 05/5 Split BoB ◇◇◇◇*

22位 2/0 chelly(EGOIST) ▽▽ +3~4

 エイル無期限活動休止に伴い、ヒスロリの最多ライブ参戦が確定。アドバンテージがあるためヒスロリは残り3現場で逆転での最多参戦となる。
 ましろん全日程(おそらく)終了、ガルニデリリイベ発表で日程考慮の結果2桁に届かないことが確定したためましろんの3位、ガルニデの4位が確定。


来月の予定
04 藍井エイルラスト武道館DAY1
05 藍井エイルラスト武道館FINAL
13 EGOIST 台場
18 EGOIST 大国町
19 やなぎなぎ 鶴舞 → EGOIST 名古屋(未確保)
20 Hysteric Lolita 今池(未確保)

推しが消えるまであと4日。以降は本当に残務処理となります。

Update; 2016-10-09(Sun) Category; 【Event & Live 2016

>>> ライブを発表してなぜかファンが荒れたEGOIST・・・今後に期待すること

11/13開幕。また1か月前発表・・・いい加減にしてほしいw


なお今回のFCライブツアーより、1stライブ以降国内ライブの制作を手がけ、*famと自称するEGOISTファンから代表の中村氏が熱狂的な支持を得ているwamhouseが離脱新体制のライブとなることがwamhouse中村氏のツイートにて告知されている。


まあライブの歌だけに興味のある人間からして言わせてもらうと・・・
曲が増えない以上ワンパターンになってしまいどうしようもないので、まず曲を増やせと。

おそらく今回は新曲及び製作中(と中村氏は話していたが大本営発表ないため真偽は不明)の新アルバムのお披露目ライブになるものと思われるが。
なお9月17日の東京ゲームショウにおいて新曲『Welcome to the *fam』が解禁されているが、この曲についてのこれ以上の情報は現状なし。
おそらくこの曲がようやく正式ライブでお披露目になるものと思われる。

また、showcaseシリーズはFCライブということになるが、毎回出演していた中村氏は前述の理由により姿を消す。
個人的には彼の手助けを借りずともchellyが進行をできるようになればそれはそれでいいと思うし、アーティストがアーティスト自身のみでライブを進行することはアーティストとして当然であると思うのだが。

さらに、毎回意味深げなツアータイトルを掲げるEGOISTだが、今回のタイトル『nowhere』も何を意味するのか。しかも1文字ずつスペースが空く『n o w h e r e』というのも気になるところ。

何はともあれ、11月13日より始まるshowcase*004ツアーはライブ制作が変わる、ということから全く新たなEGOIST像を提示する、言わば『2度目の1stツアー』と言うべきものになるのではないか。

ファンが色々荒れているが、今はただ、2016年11月13日のツアー開幕を待つのみ。
すべてはそこで決めようではないか。






ただまあ、私個人としては彼の制作するライブの最後がアレだけのクソイベだったことは、晩節を汚した気がして残念でならない・・・
当ブログ関連記事:ライブなのにアニメ視聴者以外お断り?そんなんじゃファン増えないよw 2016/6/18,26 EGOIST Greeting Tour side-B 2公演個人的感想
Eventernote記載の感想:東京公演 大阪公演


Update; 2016-09-26(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 2016演者別参戦数まとめ【3Q終了時点】

3Qが終わったのでまとめてみました。
黄色字が3Q参戦数
☆単独ライブ ★フリーライブ ◇対バン ◆無銭対バン ▲接近戦のみ
*単独ゲスト ▽非音楽系イベント出演歌手 (1◇は省略)
ライブ後接近は参加券配券ある場合、ライブ本体とは別イベントでカウント。

同数の場合、ライブ案件数(▲以外)→無銭以外ライブ案件数(前述からさらに◆★除く)で比較。

2016演者別参戦数まとめ 3Q終了 71組/88イベント
総数/ライブ数
1位 13/6 藍井エイル ☆☆☆☆★★▲▲▲▲▲▲ ※活動休止
2位 12/9 Hysteric Lolita ☆◇◇◇◇◇◇★▲▲
3位 08/7 綾野ましろ ☆☆★★
4位 07/4 GARNiDELiA ◇◇◆★▲▲
5位 06/6 MICHI ★★★★★◆
6位 06/3 やなぎなぎ ☆☆☆▲▲
7位 05/5 Split BoB ◇◇◇◇*

5P以上が7組。エイル、やなぎなぎ以外はいずれも3Q終盤に大きく追い上げた。
ヒスロリとエイルは1差(ライブ数でヒスロリにアドバンテージ)に。最多参戦争いがここにきて熾烈に。
あと、ガルニデ・ましろんは今年に入って関西でのライブが増えた印象。両者4Qに初の関西ワンマンを控えます。
なぎさんは・・・関西でライブやんないしもう増えなさそう(こら
この7組の4Q参戦決定済イベントとしては、今のところ綾野ましろ10/16ワンマン、のみ。ましろんはアルバムリリイベが10/7にあるがどうしようかな・・・という感じです。
追記で以下ずらっと←

続きを読む

Update; 2016-09-26(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 最高の夏2016 Anison & GirlsRock!!

一応夏休みは10月2日までなんで、それまでは『夏』です←


というわけで今年も夏休みがそろそろ終わろうとしています。
誕生日(6/11)か、なぎさん大阪(5/29)か、6月頭か、起点をどこにするかは迷ったんですが、とりあえず6月頭から振り返ろうと思います。
そういや5月だけまとめてないような・・・

続きを読む

Update; 2016-09-05(Mon) Category; 【Event & Live 2016

>>> 2016/9/4 イベンター陸上2016夏『イベ回し個人メドレー』やなぎなぎ神戸・GARNiDELiA天王寺

さて今日のイベントをまとめていきますか。
・・・の前に、どうも色々ありまして、とりあえず手元にあるチケットは自分で処理するとして新規案件は増やさない方向で。でもガルニデ大阪ワンマンは行きたい←

それは置いといて。
今日は
13:00 やなぎなぎ『瞑目の彼方』リリイベ@三宮
14:00 GARNiDELiA『約束 -Promise code-』リリイベ@天王寺
というわけで1時間で三宮→天王寺、移動の限界にチャレンジしました。
予約時に回しのシミュレーションはしていた↓ので、実際にチャレンジ、果たしてうまくいくのか・・・?


続きを読む

Update; 2016-07-31(Sun) Category; 【Event & Live 2016

>>> エイル界隈の明日はどっちだ 2016/7/30 藍井エイル『翼』リリイベファイナル@大阪 メモ書き

まあ、色々あったから書くよね。

『ふりゅー』←『Flugel』=『翼』ということもあって色々な思いがあったんですが・・・

今回のリリイベシリーズ後半は先週の関東シリーズですでにエイル界隈から不満が色々伝わっており「何でなんや・・・」って感じでしたがそれを知ることとなりました。

通算158現場目 (2016年62現場目)
12日ぶりで通算30回の大台に。今年13現場目で後続を突き放す。

続きを読む

Update; 2016-07-16(Sat) Category; 【Event & Live 2016

>>> ライブなのにアニメ視聴者以外お断り?そんなんじゃファン増えないよw 2016/6/18,26 EGOIST Greeting Tour side-B 2公演個人的感想

【注意】
盲目的なファン(特に『*fam』とか自称してる人)にはかなり不快に思われることを平気で書いてます。
以下の文章は歌にしか興味ない人間の感想です。
演出への批判が多数含まれています。
というかタイトル見てもわかると思いますがほぼ批判しか書いてません←
それを留意したうえで以降の文章を読んでください。



さて、タイトルはもっとトゲあるものでもよかったんですがねー(こら
まあイベンターノートの方にあらかた書いちゃってるんで特に書くことは無いんですが(おい
東京公演感想 Eventernote
大阪公演感想 Eventernote

というわけでEGOISTライブツアー後半戦行ってきましたよっと。
まあ、今回のツアーを『ライブツアー』扱いするかどうか、そもそも『ライブ』として扱うかどうかも微妙なところではあります。結論を先に言うと、今回のイベントは『ライブ』としては認めず『アニメイベント』として処理することとなりました。(上半期参戦数記録は処理済)
正直言うと、『EGOISTのヲタクにGreetingしたTour』と書いてもよかったかw

今回の記事は6月18日の東京公演、26日の大阪公演をまとめたものとなります。
2記事にしてたところでどうしようもないし。ではどうぞー。

2016年52現場目、55現場目
EGOISTは2015/12/26 re*velatory -re*virth-(2015秋ツアー追加公演)以来約半年ぶり7回目、8回目。




続きを読む

Page Navigation

ホーム
 次のページ »
プロフィール

Lunar∞Meteor☆Flugel

Author:Lunar∞Meteor☆Flugel
アニソン、アニメ、音楽、その他他愛もない日常の呟き。
文章力強化のためのブログ。
雑多サイト『∞Sky†eaR∞』、オリジナルアニソンチャートFRONTIER COUNTDOWNを作る『Anison Frontier』の管理人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク